teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 偽物財布コピー、偽物時計コピー(0)
  2. 中日貿易偽物 コピー專門(0)
  3. 偽物中国(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/993 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

貴重な情報をありがとうございました

 投稿者:紫陽花  投稿日:2020年 9月 6日(日)11時18分15秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。お返事をありがとうございました。とてもありがたく、何度も読み返しました。本当にありがとうございました。

早速、本も取り寄せて読ませていただきたいと思います。最近、学校生活から遠ざかり、休みがちになってしまっている場面緘黙の子どもたちもいます。少しでも、その心に寄り添わせていただけるよう、私自身が学んでいかなければいけないと感じています。そして、不安や辛さを感じている子どもたちの側で、苦しい思いをされていらっしゃる保護者の方々のお気持ちを、少しでも支えていくお手伝いができたら、と。

私自身が、主人の転勤で大分県に転居し、保育園に勤務したことがありました。園児も保護者の方々も職員も、全員大分弁でした。関東言葉は、私1人でした。言いたいことが、口の中でモゴモゴして、なかなか言葉に出来ず、苦しい思いをしたことがありました。場面緘黙の子どもたちの抱えている思いとは少し違うかもしれませんが、家で話せているだけに何か話したい時があるのでは、と思う時があります。

場面緘黙の子どもたちが何かを決める場面で唇を噛んだり、他の子に合わせた行動をしたりする時に、心の中の思いはどんなことなのかな?と心の中で問いかけています。

1人の小学生とは、保護者の方がインターネットで見つけたという一覧表(はい、いいえ、だいじょうぶです、50音表)で、間接的な会話をしています。そのお子さんとは、「カエルの歌」のか行をその子が担当し、他の音を私が歌うという歌遊びをしています。ハンドベルの演奏から、歌に発展しました。

これからも、こちらの掲示板を拝見していきたいと思います。本当にありがとうございました。いつか、金ちゃん先生にお会いできたら、と思いつつ、日々の仕事を頑張ります。


 
 
》記事一覧表示

新着順:3/993 《前のページ | 次のページ》
/993