teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


うめらさーくる。

 投稿者:うめら。  投稿日:2014年10月24日(金)08時01分45秒
  わたしとくらそーう。ぎるどもある。よろしく。

http://www2.hp-ez.com/hp/1212zzzz

 
 

またやられた

 投稿者:管理人  投稿日:2012年11月24日(土)22時58分29秒
   パソコン中のサイトを消されたよ・・・よほど困るんだな・・・再びここでの書き込みを決めた。

 冬の漁具に変えたが、小エビが少なく漁にならないからマンガという漁具に変えた。少しはましだが何時まで漁に出られるのかは不明だ。

 八月に抗議した回答が、姫路市からは来ない。だが今の海は、今までに無いぐらいPHは下がっている。下げた方法は不明だが、ソーダを減らした事だけはわかるが、ノリ養殖には悪くはないだろう。

 だが、底曳網漁は最悪に陥っている。ある姫路市の底曳網漁業者の話を聞いた。10月の収入は14万円だったと・・・これから燃料費を引くとゼロだったと・・・これは私の話だが、悪い時には重なるよ、エンジンの故障と足赤エビとワタリガニを少ないから溜まるまで桟橋で活かしていたら盗難にあってしまった。

 こんな私から盗る奴が居るとは、姫路市や関電と同じぐらい悪い奴だよ、見つけたら海に沈めてやるから気をつけろよ・・・ここを見てるとは思わないが、警告をしてやらないと分からなかったら可哀想だから・・・。
 

赤潮

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 6月 6日(水)15時32分27秒
   今週から出漁再開したが、船着き場の港は赤潮に変わっていたが、今朝は消えていた。
見た目は悪いが、豊かな海そのものだ・・・次亜塩素酸ナトリュウムの注入量を減らしたらすぐに赤潮が発生するのは当然の成り行きだ。

 しかし、見た目が悪いから注入量を増やし窒素量を減らす。こんな事をしている限り姫路の海は蘇ることはない。

 一つ報告がある。私のサイトに書き込みが出来るようになった事をお知らせっしておきます。
今度は違うページに書き込みの予定・・・ついでに 言っておきますよ、早くも初日に嫌がらせの白紙のメールが28通届き始めました。分かるんだな・・・毎日見張られているようだよ・・・。
 

看取り

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月31日(木)06時18分11秒
   来る日がやってきた 27日正確な時間は見てなかったから不明だが、医師の確認は22時4分であった。
 私の奥方が 息を引き取った 4年間に渡り「ヘマンジオペリサイトーマ」なる病だが 口癖では「病気なんかに負けたくない」よく闘ったと思う 私は少ししか手助けはできなかったが子供達には感謝しているだろう。それとお世話になった病院がまたよかった複数あるが最後の病院には感激した!緩和ケアー病棟(ホスピス)なるところだ。

 延命処置については おそらく本人は受けたいと思っていたと思うが、私にはそんな余裕もないから初めから、自然死をお願いしていたが いざその時が来たら とらぶってしまう気の小さい私だと気がついた。 この病棟では家族に「看取り」をさせていただける所でよい経験をさせていただいた。

 昨日 家族葬と友人葬を合わせた葬儀だが隣保の方たちの協力で無事終わった。その中で不思議な事を聞いたが、これについては後ほど書き込む予定だ さわりの部分を少し 区画51号ノリ漁場を他の漁協にあいている部分をレンタルすると聞いた 昨年この海域の栄養塩濃度がDIN:10?at/lにも上がったことが分かったからだろうが、上がった原因が新聞報道では「台風と大雨」が原因だと言っていたのに大丈夫か?と思う。
上がった原因は私は知っているよ ・・・
 

燃料代

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月16日(水)14時32分54秒
   今月に入ってから燃料代が出ない日がある。
平均をとると 日当は千円が危ない この不漁の原因は温排水だよ

原発が止まって 火発のフル稼働だよ 
 

答弁への質問

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月27日(金)22時39分37秒
   今日は、姫路市の環境政策室と下水局及び水産課へ要望書を「壊された海を直そう会」として提出した。中間に姫路市共産党市議4人と事務局長だと思う方が入っている。
 内容は、次亜塩素酸ソーダ(ナトリュウム)を注入した水を海に流さないよう施設の改善を要望した。今までにも数回提出しているが、下水局が調査を行っている他は何も行っていない。この調査は残留塩素の調査で、測定器の測定最小値0.05ミリの測定器だそうだ。はっきり言っておこうと思う。“無駄な調査”よほどお金が余っているらしい。

 自分の施設で調査を行うのに残留塩素が検出される筈はないだろう。測定器もお粗末極まりないが、お金を溝に捨てるようなものだ!。私はこんな調査をお願いしたことはないが、当時の5組合の代表がお願いしているらしい?こんな物で受けている被害を補えられるとでも思っているのか?疑問を通り越している。恥ずかしい限りだ!。

 海を壊しているものは、植物プランクトンだと未だに言っていたよ、会員が良いことを言っていた。食物連鎖の底辺を担っている植物プランクトンを悪者にしていたら海が壊れるのは当たり前だと、今日は私を入れて7名での要望だったが、今度はもっと増やすかも?。
 

ワカメ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月 7日(土)23時01分48秒
  4月6日の神戸新聞に「兵庫産ワカメ高値の春」とある高値の理由には、言わなくても分るだろうが、二つあるらしい!その一つを取り上げておく必要があるので書き記す。「昨秋の台風海に栄養分」を取り上げたい。
 「昨秋の台風12,15号をはじめ、降雨で海に栄養分が流れ込み」「近年まれにみる高品質」でとある。
これは、ノリにも当てはまる話だ。今月3日の爆弾低気圧でノリの筏に被害が出ていると神戸新聞に出ていたが、
未だにノリを獲っている話だ。今漁期の初めの播磨灘の栄養塩濃度は10?at/lと言っていた。昨年までは、6から7程度までであったが、増えていたことは事実だ。

 何故か、ノリ区画51号は年明けにはノリの色が悪く終わっていたと聞いている。台風や雨で栄養分が増えていたのであれば、ノリ区画51号も現在も獲れているはずだろう。私が取り上げている被害は、他にはない被害を言っていることが証明できたとも言えるだろう。

 関電の環境調査資料にも確実に出ているが、これを認めない関電や各自治体、訴えた公調委の裁定委員は分っていながら、嘘をつき続けて、この海を壊している事実を隠し通せると思うのか・・・疑問に思う。

 これでは、事故った原発の反省など出来る訳はないとしか言いようがないだろう。これでいいのか???
 

赤潮

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月20日(火)21時59分32秒
   この日の海は 桃色の海水は消えていた と言うより 北風が南の海域へ吹き飛ばしてくれたようだ そのうち南寄りの風が吹くと思う そうすれば桃色の海がよみがえるだろうな・・・  

海況報告

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月19日(月)12時35分6秒
   昨日、私の操業海域にプランクトンの死骸と思われる赤潮が確認できた。大きな塊ではないが桃色になっている所がチラホラ確認できたが時期的には少し早いように見られる。

 いかなごの新子が獲れている根拠だろう。昨年はこの赤潮はあまり見られなかったから生育が悪かったと言うところだ。

 肝心なところを書き記す。昨年の秋から飾磨沖から小エビが消えているんだよ、その範囲が沖合へと冬にかけて広がっている。だから小エビを獲る漁具を私は使っているが、頭を抱えているのが現状である。

 また小エビほどではないが、ヒラメの稚魚も放流しているが育っていない事も報告しておくよ・・・これは、私が残留塩素の測定結果をHPで公開する以前の海に戻ってしまった感じだ。原因は言わなくてもわかるだろう。公調委からの現地調査がなくなったから。再び流し始めた結果だ。

 
 

はじめて議会で

 投稿者:管理人メール  投稿日:2012年 3月 6日(火)21時00分44秒
  報告がある。昨日(5日)姫路市議会の一般質問で「ノリの色落ち被害」について取り上げていただいた。
 当然、答弁をしていたが、海の事をまったく分らない方が答弁をしたとしか言いようがないとしか言えない内容だった。

 今日はこれぐらいにしておきます。
 

レンタル掲示板
/5