新着順:38/16228 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「今日は初打ち」

 投稿者:トト  投稿日:2018年 1月 3日(水)13時29分39秒
  通報 返信・引用 編集済
  2時半から麻雀の初打ちです。神楽坂にある麻雀やでやります。大変安い料金であるというのと、店主がとても優しい人でいつ行っても気持ちよく麻雀ができるのです。

東京は大都会でなので冷たい人が多いのではないかと思うと、意外とそうではなく、温かい人がいっぱいで、其れなりにほのぼのと生きていけます。

私の前の家では、昨年奥様を亡くされた私より三歳上のご主人が一人暮らしをされています。
時折、田舎にゴルフに行かれるのですが、帰りに道端の農家から買ってくるという野菜を、貰います。

左隣の家は、奥様の介護を一人やっておられるご主人がいて、釣りが好きで、先日も新島に行って釣ってきたというイサキと鯛を貰いました。

右隣の家からは、数日前に、キュウイをたくさんもらいました。娘さんの嫁ぎ先の家の裏庭でなったという口上でした。

そりゃあ、娘さんが裏庭でもキュウイの木が植えられるような広い敷地の家に嫁がれたというのを自慢しているのではないか、と私が言ったら、家内から窘められました。

最近は、キュウイの木を植えるのが流行っているのか、50メートルほど離れた家からもキュウイが庭に生ったと言って、もう数度もらっています。

この家は、100坪ぐらいはありそうな、広大な御屋敷で、噂ではやんごとなき方に連なるご一家だという事ですが、先日の歳末パトロールにご主人が参加するような気さくな一家です。

今年もこんな雰囲気の中で、暮らしていこうと思っています。
 
》記事一覧表示

新着順:38/16228 《前のページ | 次のページ》
/16228