teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日のアニモ塾

 投稿者:アニモ事務局  投稿日:2017年 1月23日(月)17時44分1秒
  悔しい気持ちでいっぱいですが
自然には逆らえませんね。。。降雪、積雪のためアニモ塾は『中止』します。
すみません(涙)
 
 

今日のアニモ塾

 投稿者:アニモ事務局  投稿日:2017年 1月16日(月)10時23分9秒
  いつもアニモサッカースクール塾の活動にご理解を頂き感謝申し上げます。

さて、土曜日未明より降り出した雪によりグランドは約20センチの積雪となり

今日のアニモ塾は『お休み』とさせて頂きます。

なお、次回の開講は、

1月23日(月)19:00~となります。

今年も昨年以上に誠意のこもった熱意ある指導に徹し

明るく楽しくサッカーを楽しんでいただこうと思っています。

改めまして、本年もよろしくお願い致します。
 

なんてこった! パンナコッタ♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月16日(月)10時16分25秒
編集済
  ここは白馬47?それともコルチナ、斑尾高原スキー場か?
いやいや、シベリアにワープしてしまったのか???って
思いたくなるくらいに雪、雪、雪、、、、、、、、、

今日は就業管理されていない幹部クラスは4時に緊急招集の電話が入り
5時に会社にかけつけましたが栗東の倍の積雪に仰天!!!
協議の結果、工場休日にせず除雪対応となり第1~第3駐車場まで
手分けして除雪。。。
って大自然の力を相手にちっぽけな人間がスコップもって除雪したところで
体力ばかり消耗。。。へとへとでした。
重機の免許持ってる人はすごいね~会社のブルトーザーで一気に除雪。。。
幼少期のちっちゃい時はあこがれの車でミニカーを喜んで持ってましたね。

さて、そんな数年ぶりの豪雪となり日曜日は。。。。

U12志津カップ二日目は“中止”となりました。
志津のスタッフの皆さん、育成会の皆さん、中止の判断は事前からのご準備も
あり悔しいことだろうとお察ししますが安全性を考慮したうえでの判断に
感謝申し上げます。
また、一日目は大変お世話になりました。
懇親会も出勤だったので何とか間に合いましたがとても楽しかったです。
(帰りの電車の80分遅れにはド肝ぬかれましたが。。。苦笑)
今後とも宜しくお願いします。

ちなみに、◇土曜日の一日目の予選リーグ
「テーマ:オンザボールやオフザボールはマリーシア(ずる賢く)で
相手をおちょくるような創意工夫で仕かけで遊ぶ♪」でした。。。

内容は情報不足のためよくわかりませんが懇親会ではT川の監督さんから
「やっぱりハヤマの子って何か違うんですよ~どうしてあんなに楽しそうに
プレーできるんかな~って。うちの子らはもう冷め切ってますよ~。まだまだ
うまくなりたいってハヤマの子はプレーから感じ取れますもん!!」って
おっしゃってくれました。。。
「遊べ!遊べ!遊び心!」これしか言ってないですよね(爆)

そして、「「今後の指導者として目指すべき方向」」みたいなことを
二人で話し込んでしまいましたが、僕・・・たくさんのバカもやってました(笑)。
巨峰サワー!? (笑)

結果は、一位抜けとのことでした \(^o^)/

U11栗東市ライオンズカップは“延期”となりました。
当番の栗東FCのスタッフ、育成会の皆さん、事前準備などありがとうございました。
 

ご安全に!! (^_-)-☆

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月14日(土)09時18分21秒
編集済
  すみません。ハヤマの予定の修正です。
お騒がせしました。。。

◇12日(木)
全学年>>全体練習19:00~20:30    @葉山中学校体育館

◇14日(土)
6~4年>>U12志津招待    @草津市野村グランド
3年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド
2年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド
1年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド

◇15日(日)
6年>>U12志津招待    @草津市野村グランド
4~2年>>U11栗東市ライオンズカップ    @パナソニックグランド
1年>>練習10:00~11:30    @葉山東小学校グランド
キッズ>>練習10:00~11:30    @葉山東小学校グランド
 

今週のハヤマの予定

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月12日(木)11時21分15秒
  土日は寒そうですね~いよいよ冬本番!!
寒いだけでなく雪が積もるかもって予報です。
くれぐれも雪道運転は『急のつく』運転はやめ、『かもしれない』運転で
ご安全に♪
もちろん、寒くなるので風邪などひかれませんようにご自愛ください。

天気予報によると。。。
近畿地方は、冬型の気圧配置が続き、北部では、雪や雨の降る日が多いでしょう。
中部や南部では、寒気の影響で雲が広がりやすく、期間の中頃は雪や雨の降る日が
ある見込みです。
なお、14日から15日にかけては、強い冬型の気圧配置となるため、大雪のおそれが
あります。
最高気温は、平年並か平年より低く、かなり低い日があるでしょう。
最低気温は、明後日(13日)までは平年並か平年より高い見込みです。
その後は、平年並か平年より低く、かなり低い日があるでしょう。
降水量は、平年並か平年より多い見込みです。。。。。ってことです。

ちなみに、栗東の土曜日は『くもり/雪』最高気温3℃・最低気温―1℃
日曜日は『くもり/雪』最高気温3℃・最低気温―3℃です。

僕が昨年?買ったカセット式のバーナー簡易ストーブ・・・クラブ倉庫にあるのかな?
できればカップ戦などは簡易ストーブをご準備頂ければ子供たちも喜ぶかな!?

さて、今週のハヤマグリーンの予定です。

◇12日(木)
  全学年>>全体練習19:00~20:30    @葉山中学校体育館
◇14日(土)
  6年>>U12志津招待    @草津市野村グランド
  4~2年>>U11栗東市ライオンズカップ    @パナソニックグランド
◇15日(日)
  6~4年>>U12志津招待    @草津市野村グランド
  3年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド
  2年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド
  1年>>練習09:00~11:30    @葉山東小学校グランド
  キッズ>>練習10:00~11:30    @葉山東小学校グランド
 

1/9 U12栗東市連盟杯、U10栗東市連盟杯

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月10日(火)18時13分49秒
編集済
  市内の大会でした。。。私は朝一、全農杯チビリン県大会の役員のため
準備だけ携わり偉いさんの了解を頂き自分のチームの栗東市連盟杯を
観ました。

当日は指導者が私一人とのことでOBのゆうきとマーシーが来てくれましたが
なんのなんの最近の若い子はしっかりしているな~と広義で括れば良いのか
それとも狭義でハヤマのOBやから自立しリーダシップ取れる子に育ってくれたと
表現していいのか主審もし~の、試合と試合の練習もし~の、渦の中心に
堂々となりチームを引率する姿に頼もしく感じました。

試合の方は、勝つことよりか、どれだけ遊び心で相手を観て相手をおちょくり
試合を楽しむか!?先ずは、柔軟な判断能力を備えるには、、、それが一番大事~♪
そのうえで、玉際や厳しいガチガチの競り合いもサッカーは刺激からあるから
上を目指せるんだ的な~刺激も楽しさに変えるくらいの余裕を持ってプレーする♪
4年大会も共通してそこらへんをベースに子供たちに話してました。

なんでも『余裕』ってものが必要ですね。
どんなにプレスの速い相手でも自分なりのリズムで余裕があればボールを
奪われない工夫ができる。
その余裕をボールのない時にオフザボールの動きとしてプルアウェイで
スペース作ってそこに余裕を作って自分のプレーエリアを確保するのか?
それともオンザボールで相手をかかえながら上半身や腕、腰、下半身をうまく使って
ボールを相手の届かないところ且つ自分が次にプレーしたいところに
うまく置きつつ的な自分の体を使って余裕を作るか?
フェイクなどなどゴールを目指す目的を達成するための方法/手段を
生かすためには“余裕”ですね。

6年なんかはうまい動きで“余裕”を作ったのに、心の余裕がなく慌ててしまって
自ら自分を追い込んでボールを失ったり目立つチャンスを逃しちゃう。
そういう子には必ず僕は「うまいんだから自分はできるんだと、だれよりも
うまいんだからって思え」って口にしますが、いやいや、本当にうまいんですよ。
でも、自分に自信が持ててないから“余裕”を“窮地”にしてしまう。

やろうって思ったらあれこれ悩まず思い切ってゴールに向かって仕かけてやっちゃえば
良い。最終的にはなるようにしかならないんだから!
でも、そういう時は不思議とやりきっったうえでシュートミスしても
それが相手に当たってコース変わってインゴールになったり、
コーナーキックになったり好転するもんだな~

そんな中で4年以下チームは昨日は僕は『銀ちゃん』と『だいち』に
ベンチにてそういう言葉をかけました (^_-)-☆

役員のため、幸いに(持ち前のプラス思考で(笑))U10全農杯チビリン県大会の
予選リーグのビッグレイクCピッチのほとんどの試合とビッグレイクAピッチの
僕の観ておきたい3つのチームの試合をチェックし勉強することができました。

「おまえ、本部席におらんと、真剣に見入ってるな~」と嫌味?(苦笑)
ちゃいますよね~ちゃんと勉強してるので、ほめられてるんですね(爆)

僕の長所でもある脳裏に残像でそのまま記憶として残す取り柄があるので
しっかりと把握したうえで自分のチームにどう生かすか???

練習としてやっていることは個力として見た場合、さほど差が無いので
今まで通りぶれずにやれば十分 (^_-)-☆
何が違うか!?などなど考えて、やっぱりな~的なことがあったので
少々、練習プランはモデファイ(修正)し~の、次の木曜日の夜練習から
(きのう、ゆうきが取り組んでくれましたが)
更なる、変態スタイルじゃなかった(笑)、ハヤマスタイルの構築に向けて
スタッフと共通理解のもと育成したいと思いました。
また、追って、連絡しますね。。。

今回の全農杯チビリン県大会も同じように、ここ数年、滋賀県大会の傾向として
強いチームとうまいチームがはっきりし強いチーム≠うまいチームの構図は
完全になくなったように思います。
そんな中で、ドリブル力や相手を観てファーストタッチで相手をずらしながら丁寧に
ぼるコントロールしドリで仕かけたりパスで仕かけたりもっとも目を引き
将来性を感じ、6年になったらこりゃ~やばいって感じたのがfc.seta。
そして、愛知WS、アッズーロ水口さんも個を大切にしておられました。

Fc.setaさん見て、正直、僕的に珍しく焦りました(って言うか滋賀県チーム観て焦ったの初めてですが!!)。
この学年でこのタッチか~ステッピングか~うますぎっ!って、ずっと注視し頭に焼き付けました。

Fc.seta、愛知WS、アッズーロ水口。。。この3つと6年になるまでに何度か試合を
これからするだろう過程の中で6年卒団時にはハヤマがどんな感じでいるか
興味が湧いてきました (^_^)v
それと、ちょっと、僕的には気になるのが、大宝、笠縫東と同じ湖南ってのが
いやですが(笑)、でも湖南で安心した的な~将来に魅力を感じるチームだったのが
印象でした。。。一昔前は技術重視の湖南でしたからどこか安堵感♪
とくに、大宝はいつも強靭なチームを作られますが
みな肩の力が入りすぎている力味感が強かったですが
この4年チームはプレーしていても楽しそうにプレーし試合運びも柔軟性を感じました。
(話はもとに戻し)
昨日のU10栗東市連盟杯に行きどうしても試したかったこと、観てみたかったこと、
自覚してほしいこと、これからサッカーをたっぷりと時間かけて理解してもらうための
選手たちに僕の伏線として指導において仕かけて観たかったことを
やらさせて頂きました。。。
僕はチームに一人、身体能力が高く、フィジカルに優れ、その子中心の
チームを作って県大会出場、カップ戦優勝ってのが指導者のポリシーとして
許せない。。。
ジュニアユースいったらみんながバラバラになりどこのチーム行っても
技術的にもメンタル的にもチームの中で渦の中心になる資格や権利がある。
代表選手を育てたけど、じゃ~他の選手たちは当時サッカーしていて
楽しかったかどうか?あいつがいたから優勝できたじゃなくみんな誰が出ても
全員がうまい選手育成を信条としてチーム作りを目指すのがハヤマの信念。
過去も今の6年も同じ。。。毎年、思います。みんな、卒団させたくなって(泣)
そんな指導者としての信念もありこの4年以下チームも
色々と今後のためのデータ取り含めて観させて頂きとても充実した日でした。

実は、この僕の変態的な行動をサポーターズファミリーのお父さんに
察しられました(笑)
例えば、ふつうは、「えっ!?なんで?ゆうTもはやTも交代?えっ?えっ?
4年はAgちゃん一人!?」的な~感じくらいで見ておられる方が大半。
このお父さんは、何の意図があるのかって追及するマニアックな”おたく”なんでしょうね(笑)
ハヤマの変態スタイル、僕の変態コーチと同類か (爆) \(◎o◎)/!

おそらく、これが、昔、僕が周囲から言われていた「サワキマジック」ってやつでしょう。
こういうことを昔は(ってつい最近もですが)平気で公式戦でもやっちゃうんです(笑)
またこれが好転して子供たちの奮闘で県大会出場につながったりと・・・
でも、それは結果良しで、子供自身は満面の笑顔でベンチに戻ってくる。。。
それが、自信につながり成長につながる。
こういう自信はサッカーを通して人としても成長につながる!!
青春だ!!
勝つことより今、僕たち指導者がやるべきことは育成!ってのが象徴の一コマ。
全少サッカー大会で「リスクをおかす」なんて言葉を使う日本協会のえらいさん?が
いましたが底辺の現場を知らない上だけ観た肩書き至上主義のバカたれですわ。
プレーヤーみんなが平等ですから \(^o^)/
子供たちは試合に出て伸びるんですね (*^_^*)

当大会運営当番のEXのみなさん、事務局の大宝のN川さん、対戦頂いた
チームの皆さん、応援に来て頂いた保護者の皆さん
ありがとうございました。

追伸
いつもサポーターズファミリーの方々は熱心に応援に来て下さっていますこと
心より感謝申し上げます。
ただ、チームとしてみなさんにご負担をおかけしたくないので気になっています。
現地集合なのでお子さんをおろして頂いてテントと、(申し訳ないですが)スタッフの
お昼をポンと会場に置いていただいておうちのことやお仕事をご遠慮なくして頂ければ
幸いです。
僕は選手も指導者もサポーターズファミリーの皆さんもそれぞれが
重荷に感じることなくプレーヤーズファーストでサッカーを楽しんで頂きたいことを
いつも思っています。そこだけは切に宜しくお願い致します。。。
 

1/8 都南東市ジュニア練習試合

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月10日(火)15時41分14秒
  毎年、年初めの連休はU11ガンバカップがあり5年以下の試合から一年がスタートしますが
都南東市ジュニア監督で奈良のサッカー協会のドンでもあるK本さんに、年初め早々、
甘えさせて頂いて練習試合を企画してもらいました。
K本さん、いっつもやんちゃ坊主をかわいがっていただいてありがとうございます。
今年も懲りずにかわいがっていただきますよう宜しくお願いします。
当日は、私は協会役員で県大会対応のため(電話で喋りましたが)
ご挨拶に寄せて頂くことができませんでしたが、ありがとうございました。

さて、試合の方は練習試合とは言え
大阪の強豪のエルマーノさん、正覚寺さん(私が若い頃に世話になった元東京オリンピック日本代表の二村さん(にむさん)の甥っ子の二村君が代表しているチーム)
奈良の技巧派のアルボーレさん、そして、昔は奈良を一世風靡していた伝統の東市さんと
ハヤマグリーンは全員そろっていないとは言えいきなりの強豪チーム相手にも臆せず
いつものハヤマスタイル(僕のサッカー思想が変態とからかわれ、変態スタイルと言われています)で相手を翻弄しまくるハヤマの目指す選手育成の『マリーシア』がしっかりとできていたと喜びの斉藤コーチの勝利監督インタビューの報告がありました(爆)

ほんとうにジュニアユースも僕たちが観たくなるくらいに育ってくれて
選手たち自身も楽しんでいるようですが観ている指導者も保護者さんも一緒♪
観戦者として楽しく観てしまいますよね §^。^§

6年チームはどちらかというと3月に卒団のためどこのチームも比較的、新チームを重視し、
6年はモチベーションが下降気味ですが、我がハヤマグリーンはこの時期(1月~3月)こそ、ジュニアの成果が現れはじめ、ジュニアユースを控え良い準備をしてあげなければならない大事な時期と考え、指導の意気込みもそのままで緊張感とプレッシャーを課題を持たせて与えながら他県チームの試合含めて髙いモチベーションを維持しながら卒団してもらっています。

我々スタッフも決して気は抜かずずっとずっと大切な我が子として指導しますよ♪

残すところ2ケ月ですが、もっともっとうまくなろうね\(^o^)/

対戦頂いたチームの皆さん、応援に駆け付けて頂いたサポーターズファミリーのみなさん、
ありがとうございました。
 

U11ガンバカップ

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月10日(火)14時14分56秒
編集済
  今年は比較的、寒くなく降雪もなくプレーヤー側から考えると
良いコンディションでサッカーができる1月のスタートとなりましたね。
ただ、時々、時雨れたりするときがあるので、プレーヤーの子供たちや
指導者、そして応援に駆けつけてくださる保護者の皆さんは、汗かいたあとや
雨に濡れた後は、しっかりとケアーして体調を崩されませんように
自己管理して頂きますようにお願い致します。

◆7~8日 U11ガンバカップでした。
我がハヤマグリーンは5年生在籍が0人のため4年生~2年生の総力戦で
臨みました。

1日目は私が仕事のため、2日目はU10全農杯チビリンピック県大会の
役員のため現場を生で見ることなくスタッフからも報告がないので
サポーターズファミリーの実況写真とスコア、そして普段の平日練習を
観ていることもあり、それらを重ねあわせて想像しつつ、
当カップ戦での懇親会でハヤマが試合している戦況を見た他チームの指導者の
感想から、スコアなんて度外視して良いくらいの奮闘してくれたようです。
とにかく、僕は今の勝敗なんていつも言うようにどうでもよくて

・プレーヤー自身は「やる以上、相手が何年でも“負けてたまるか!”的な
 負けず嫌いむき出しの燃える闘魂で戦ってメンタルを強くしてほしい。

・今までのOBなんかは上手くなりたい気持ちが強く普段から自主トレを
 熱心にしてたので学年が上の相手でも負けたら泣いている子が多かったが
 やはりそういう子が多い学年は自立しうまい子が多かったので
 それくらいの気持ちを持つ子を育てたいな~

・フィジカルでは負けてもテクニックは体の大きい相手なんて関係ないので
 オフザボールやオンザボールの時は練習で学んだ個人技術をどんどん試して
 チャレンジして学年が上の相手や体の大きい相手を翻弄(ほんろう)して
 ほしい。

ここらへんの3つを期待していましたが。。。。。

何度も言いますが、今は高学年、或いは、将来のためのビタミン剤を投与している段階。
指導者は技術的なアドバイスはもちろんのこと、ほめるときは満面の笑みで
ほめてあげながらも仲間を助けるプレーや相手から逃げるような消極的なプレーは
しっかりと厳しく指導してメンタルも打たれ強く育てることを意識しています。

とりあえず、ガンバカップの試合報告は情報がないので
ガンバカップ懇親会で色々と声をかけて頂いたことを列挙しますが
僕や指導者は、“口数少なく”調子にのらないでこれからもいつも笑顔で
マイナス発言はやめ、“おごり高ぶらず謙虚な姿勢”を心がけましょうね (^_-)-☆

某湖南ブロック内のチームのコーチから
「僕が初めて持った学年でたまたま今回は木下は県大会行けましたが、正直、
ハヤマが5年揃ってたらどうなってるかわからなかったですよ。僕がジュニアの時も
指導者になってからもやっぱハヤマとはやりたくないですし、小さい時も対戦の時に
澤木さんの顔を見るとドキドキしてましたもん。5年で良かった~♪」

それをうけて一緒にいた同じく湖南ブロックの某チームのコーチから
「ほんまによ~ハヤマとやったら何を仕かけてくるかわからんし、
いつも湖南ブロックの枠の一つはしっかりと持って行かはあるけど今年はうちも
12年ぶりに出れますがある意味ハヤマさまさまっすよ。ア〇△。□に負けたら
あこは揃えてるから勝たせとけばええやんて思いますが、ハヤマに負けると僕らと
同じようにちゃんと育ててるのにハヤマの子はボールを持ったら楽しそうに色んなこと
いっぱい仕かけながら上手に育っている。おまけに僕らまで相手やのにハヤマの子の
プレーに自然と見とれてしまってて悔しいのなんの!!」

「今日は過去久しぶりにハヤマに勝たせてもらいましたが低学年でもハヤマの子は
ハヤマですね~一人一人がバランスとれてる(この言葉の意味が僕にはわかりませんでしたが・・・)。
来年、再来年、、澤木さん、またなんか企んでるやろ~今年はたっぷりと充電ですね!」

また石川の菅原(野々市トレセン)のコーチからは
「うちの子らがハヤマってうまいって聞いてたけどたいしたことないやん!って
言うもんですから、ば~か、おまえらハヤマのやつらにだまされるな~今は勝てても
6年になったら簡単にひっくり返されちゃうわ。それも、ひょいっておちょくられてさ~
おまえらが寄ってたかって勝てない美川や額なんかもハヤマにおちょくられて負けてんだよ~!
って言ったら子供たちがみんな絶句しました(笑)」

1日目の同会場のチームの方から
「ハヤマはやっぱり低学年!?いっつもハヤマの子はうまいよね。
ボールタッチの仕方なんかは他のチームの子と違うよね!?毎年、うまい子育ててるわ。
5年いないんか?ほな、澤木さん空いている時間が増えたやろからいつでもええから一年だけでも
たまに空いた時間うち来てうちの子らの練習見てくれへん!?」

みなさん、本当にハヤマのことを気にかけて頂いて僕は光栄で恐縮しっぱなしでした。 (*^。^*)

僕はKKD(経験・感・度胸)って言葉があまり好きじゃない。
確かに、経験も財産ですがただ時間だけが経っている経験、そして、本能(感)はセンスとして
重要な要素でないがしろにはできませんが努力と苦労で培ってきたからこそ感が生きるもの。
ただの経験だけの感/本能は認めれない。
度胸は自分だけのものであって指導者として教え子たちや周囲の仲間を巻き込むときに
使う言葉じゃないと思う。

そういう意味では、日々、日進月歩するスポーツの世界で、勉強も大切である。
毎年、ハヤマのスタッフはそれなりに一人一人の観察・分析をして、
ハヤマのコンセプトをしっかりと理解しながら
指導者として他試合もビッグレイクに足を運んだり
指導者DVDを購入したりサッカー番組を録画して
何度もしっかりと観て寝る間を惜しんで勉強しているので

「学ぶことを辞めた時は指導者を辞める時」を

合言葉にこれからも上っ面の口先だけでなくしっかりと良い指導できるように
努めたいですね。

二日間、対戦頂いたチームの皆さん、応援に駆け付けて頂いた保護者の皆さん
ありがとうございました。
 

今週の予定

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 1月 6日(金)09時13分49秒
編集済
  1月5日(木)
>U12_葉山中学校JY 練習試合 @葉山中学校
>19時~20時30分 練習.....OFF


1月7日(土)
>U12_OFF
>U10_U11ガンバカップ @野村グランド(他パナソニックグランド)


1月8日(日)
>U12_東市練習試合 @東市小学校グランド
>U10_U11ガンバカップ @野村グランド(他パナソニックグランド)
>U07_10時~11時30分 練習 @葉山東小学校グランド
>キッズ_10時~11時30分 練習 @葉山東小学校グランド


1月9日(成人の日)
>U12_栗東市連盟杯 @パナソニックグランド
>U10_栗東市連盟杯 @パナソニックグランド

※現地集合現地解散
  サポーターズファミリーのみなさんのお時間は自由です。ご理解のほどお願いします。
※集合時間はハヤマG第一試合時間の1時間前からウォーミングアップが
 できる時間に集合ください。
※渋滞等で遅れる場合は必ず監督まで連絡し遅れても良いので抜け道等走らず
   無理せず急がず慌てず安全運転でゆっくりと会場までお願いします。ご安全に♪
 

初蹴り~

 投稿者:3110  投稿日:2017年 1月 5日(木)19時27分10秒
  今年もよろしくお願いいたします

天気もよく、たくさんのOBも集まってくれて
イイ年明けの初蹴りが行えました

私の担当…!?
第一部の
日光山ランは、初めての選手が多くノリノリで向かいましたよ。
到着後、置いていかれるのを恐れた私は、
レースと称して選手たちをさっそうと登らせて
最後尾から栗東の全景を満喫させてもらいながら登りました。
コーチとして入ったときは、若い方のコーチやったのに…今やもう昔の話。
選手たちの順位もさることながら、
一番に駆け登り、写真を撮りまくり走りまくってくれた
タクムのお母さんが第一部の断トツのMVPでした…感謝(^^♪

第二部は
OBも駆けつけ大盛り上がり
豚汁うどんもおいしかったです、ありがとう。
内容はKa’sさんのBBSにて…詳細。

いいスタートの2017年1月4日
OBの姿見て
テクニックはすばらしいのはもちろんの事、
挨拶や、姿勢、といった人間力の成長に、感激と感謝と安心をもらいました
そんな思いをOB・OGのみんなも感じてくれているからこそ
初蹴りにこのグランドへ帰ってきてくれたと思います
未だに、「カップラーメン食ってたら3110コーチからおにぎり喰えって怒られた~」
って言ってくれた言葉が、なんだか嬉しかったな~
そんな彼は、中学も皆勤賞で草津の強豪クラブから強豪高校へ進学しました
「得意プレーは…フィジカルプレーです」って言ってました…笑。

そんな素晴らしい人間として成長した
OB・OGたちとゴールデンエイジの人生の一瞬を共に過ごせたのは
私の宝です。

こんな私も37歳に向かって日々精進しているつもりではいますが、
ゲームをしたらケチョンケチョンに
ヤング達にカモにされた、そんな酉年のスタートでした
 

レンタル掲示板
/224