teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新チーム♪スタート♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月22日(水)14時51分23秒
編集済
  ■18日(土)
>>ハヤマカップ4年大会でした。
参加頂いたチームのみなさん、ご参加いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、ハヤマグリーンの皆さん、ありがとうございました。
久しぶりのホームグランドの葉山東小学校での開催をしました。
最近の主流となる二面開催ではなく昔は当たり前だった一面開催でしたが
まったりとゆっくりと試合に集中でき「温故知新」として
今後もこういう大会開催の方が子供たちと時間を共有しやすいし
僕は好きだな~♪なんて思っていました (^_-)-☆
☆結果は下記の通り
   優勝_  五條
   準優勝  花山
   3位   ハヤマグリーン  おめでとう♪
   敢闘賞  治田西
   5位   玉川
   6位   大原JFC

■20日(祝日)
>>FC.SETA交流戦4年生大会に参加しました。
ご招待くださったFC.SETAのみなさん、お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
全敗とのことですが全然気にしていません(^_-)-☆
『今に見ておれ!』スピリットで我々指導者もそしてハヤマっ子たちも
努力して日々成長しよう\(^o^)/
対戦頂いたチームの皆さん、応援してくださったサポーターの皆さん、
ありがとうございました (^_^)v
 
 

19日卒団式/謝恩会でした (*^_^*)

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月22日(水)14時23分4秒
  たくさんチャレンジして
たくさん経験して
たくさん気づいて
たくさん学んで
たくさん食べて
たくさん寝て
たくさん笑おう (^_^)v

いっつも心配してるし
いっつも応援もしてるから!!

がんばれ♪


卒団生のご父兄様
笑いあり涙ありの謝恩会をありがとうございましたv
これからも変わらず宜しくお願いします。

在団生のご父兄様
すばらしい卒団式をありがとうございましたv
肩の力を抜いて明るく楽しく子供たちの一番の理解者の
最高なサポーターズとして宜しくお願いします (^_^)v



 

セタ交流戦

 投稿者:3110  投稿日:2017年 3月21日(火)07時50分22秒
  お昼からパナソニックグランドで
セタエコカップに参加させて頂きました
関係者の皆様ありがとうございました


午前はホリCにコッテリ…
午前は練習の成果がたくさん出せてたようです
3試合から齋藤登場。
午後からだけの選評では疲れからか…


…。
愛が無い、
プレーの中に愛が無い
ラブの愛で無く、リスペクトの方。
楽しいを勘違いしてる
頑張って必死になった先に有る「楽しい」を。
低学年をたくさん引き連れてる四年には
なかなか大変ですが、ブレてはいけない


しっかりミーティングし
最終戦では、改善できました
一目瞭然、必死で楽しそうなゲームできてましたねー
サポーターにも伝わったかな~

スコアは…ですが、全然良い良い
イイ顔して締めくくれました

テクニック・メンタル…
色んな個性で先輩からの伝統の
ハヤマスタイル追求し続けますよ
 

飛翔 ♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月14日(火)13時45分47秒
編集済
  3/10-11大宝招待6年大会でした。

大宝のスタッフの皆さん、育成会の皆さん、
二日間、そして、今期もたいへんお世話になりました。
これからも栗東発信で切磋琢磨すべく良き仲で宜しくお願いします。
二日間、ありがとうございました。

ハヤマグリーンのジュニア年代はこの大宝招待で、
この大宝小学校のグランドで
最後を迎える。。。
僕は初日はベンチに入り試合を見守った。
このベンチに座るとハヤマっこ達がピッチで試合をしている。
そして生い茂る緑の間から栗東駅を電車が通過したり停止したりする。
その光景を、スーパーマーケットや高層マンションが背景としておおいかぶさる。
これがベンチからの視野。
彼らとの別れのさびしさと今後の期待が複雑に交錯する場所。
そして、僕自身の中では次世代ハヤマグリーン育成むけてのスタートの場所!!

二日目の最終日は法事で遅れたことは関係なく保護者さん側応援サイドに座った。
(サイドコーチングしてしまい主催者や世界のサッカー関係者のみなさん、すみません)
これには意味がある。。。指導者として、そして、僕も君たちの親であるってこと。
この学年はあまり僕には相談や質問が少なかった学年。
もっと頼って欲しかったが、その分、これからたくさん力になることがあるかも?しれない。
遠慮なくもし何かあったら頼ってね的な意思表示。。。こらからも宜しく♪

兵庫の強豪を破り、京都No1を撃破し、お互いをし尽くした大宝さんとの決勝♪
カップ戦史上、歴史に、記憶に残る大熱戦!!
大宝さんは大宝さんらしく、ハヤマはハヤマらしく、お互いの持ち味をガチガチに
ぶつけ合って、まるで試合の中で、今までありがとう!中学いっても頑張ろうな!って
会話をしているようなそんな声が聞こえたような試合に感激。感涙。
どこのチームの指導者とか関係なく、僕はサッカーの指導者をしてて良かったと
相手味方関係なく僕は君たちを誇りに思った(*^_^*)本当に感謝。感謝。

「心、技、体」すべてを兼ね備えた最高のゲームでした (^_^)v

逃げると逃げただけの人生がまた来る
甘えると甘えただけの人生がまた来る
自分の力で真正面からぶちあたれ
それをのりこえてゆけ
本気でやれば何でもできるから

こすけ~みんな、集めて~ (^_^)v
は~い! みんな~ 横一列に並んだ~ ?

いちについてぇぇぇぇっ!

よぅぅぅぅぅぅぅぅいっ!

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!


GOOD LUCK (^_^)v
 

俺たちの時代だ!!

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月14日(火)10時33分39秒
編集済
  3/10-11大宝招待3年大会でした。

大宝のスタッフの皆さん、育成会の皆さん、二日間たいへんお世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、対戦頂いたチームの皆さん、応援してくださった保護者の皆さん、
ありがとうございました。

久しぶりの3年単独の試合だったので僕自身も楽しみにしていました。

試合はベンチに入らず応援席側から子供たちの奮戦ぶりを見守りました。

試合に純粋で素直な気持ちで一生懸命に夢中になる子供たち・・・

ここにサッカーの源があるんですよね。
そして、これらを観ることで指導者は何をしなければならないか!?
世界から、日本から観た場合の「指導者としてのあるべき姿」が
こういう低学年の試合を観てこそわかるんだけどたぶん改善されそうもない。
大人の気持ちが優先され続けるなら滋賀は関西でますます取り残されるね。

ハヤマだけには負けるな!!(あながち・・・嬉しい♪)って
懇親会では同行してくれたうちの保護者さんがそう言われながらも
「3年もハヤマらしくうまい子多いし楽しみやな」って
たくさんの指導者に声かけられたそうです♪

試合は一日目のvs大宝さんの試合しか観れませんでしたが。。。

いやぁ~ハヤマっこ達のプレーに魅せられました (^_^)v
みんな成長した~♪  good♪

また、何よりも楽しそうに試合して自分力を発表してくれている♪

コーチが何も言わなくてもヒールリフトしたり練習したことを
試合でどんどん積極的にチャレンジできる子をこれからも育てたいですね♪♪♪

いっつも言っていますがジュニア年代はどれだけたくさん人一倍ボールをさわるか!?
これに尽きる。。。うまくなったもん勝ち!すなわち、努力したもん勝ち!!
練習でも試合でも、おうちの普段の生活でも動かずに考えずに楽しようとしたら、
近道しようとしたら負けです!!

舗装されたきれいな道を歩いても早く着くだけ!!
それよりもでこぼこ道で草木が生い茂るあぜ道を歩くと足をくじいたり
けつまずいたり蛇が出てきたり虫が飛んできたりカエルがはねてきたり、
木の枝にひっかかったり、野ばらのとげですり傷したり、クモの巣が顔についたり、
たいへんだけど新しい発見もありまたうまく歩こうと工夫したりすることで
たくさんの成長があると思う。

サッカーのジュニア年代/ゴールデンエイジはそういう経験を、大人になるための
準備をしなさいよ!大切な時期ですよ!ってのがハヤマスタイルの信念です。
 

大宝カップに参加させていただきました

 投稿者:3110  投稿日:2017年 3月14日(火)08時34分15秒
  土曜・日曜日は
大宝招待に参加させて頂きました
試合でユニホームに袖を通すのは
最後。
午前中は京都チャンピョンの西京極さんと対戦しPK勝ち
最後の決勝は、ホームの大宝さんとの決勝…
大切なところでは必ず当たる因縁過ぎる対戦カード(^_^;)

大宝さんには
先週のハヤマ卒団カップにも
参加して頂き
卒業まで切磋琢磨し闘い合った仲。

目を閉じて
最高のプレーを思い描き
今までの支えてくれた
みんなに感謝して
プライドを持って
自信を持って
楽しんでらっしゃい^_^と
送り出しました

県大会終わってからの6年には
家族のサポートへの恩返しは
最高の試合を見てもらう事。
とテーマを掲げて伝え続けました。

お父さん、
お母さん、
兄弟、
おじいちゃん、
おばあちゃん…
すごくたくさんの声援を
たくさんありがとうございました

ハヤマも大宝もバチバチ本気で
闘えてみんなカッコよかった…

最後の最後で
しっかりサポーターへの
心に響いてくれたと思います

次のカテゴリーで
セレクションでチームに選ばれる選手もすごいが
チームを選べる選手にまで成長したことをすごいと思う
見てくれてる人は必ずいるし、努力は裏切らない


人間として、選手として
成長し自信を持って
次のカテゴリーへ向かう彼らを
コーチとして
自信を持って
送り出せる事に感謝です



試合終了のホイッスルが
感動の喜びと同時に
とても切なく心に響きました。
最後を感慨深く、
涙する選手もいたりして
我慢してましたが…
気配感じて横見たら、
Sまが
「泣いてると思ったし見に来ました」
の一言で我に返り
涙腺ダムはギリギリセーフ。

来週の卒団式まで貯めとくよ。

つうか…人前で涙なんか流した事無いけどな??
つうか…流さへんけどな??

後輩も2日間とおして6年の姿見て、
あんないう風になりたいと思う憧れと同時にプレッシャーを感じ、
いい勉強できた1日を先輩からプレゼントしてもらったんじゃないかな。



少数精鋭の軍団ですので、みっちりネッチリ教えます!
出場チャンスもあるし、人間として大切な事、
選手として、人としての成長も合わせて
まだまだメンバー募集中!

ゴールデンエイジの今がチャンス

体調悪く、ご心配かけて申し訳ございませんでした
リーフパイで許してね(^^♪

 

☆☆☆ 団員募集 ☆☆☆

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月 6日(月)11時45分6秒
編集済
  ハヤマグリーンのジュニアサッカーチームは

新しいサッカー友達を募集しています (*^_^*)

ハヤマグリーンでサッカーを楽しみながら

個のスキルアップをしてみませんか!?

新5年生や新4年生のみなさん♪

次のカテゴリー、ジュニアユースでの活躍に向けて

今から個のスキルアップをして

良い準備をしませんか?

ハヤマなら存分に試合に出て試合で色々なプレーにチャレンジできますよ~

サッカーがうまくなりたい (^_^)v

今のチームではベンチにすわることが多いので試合に出たい (^_^)v

ハヤマグリーンは

全員育成で次のカテゴリーのジュニアユースのチームからも

好評があるチームです (*^。^*)



新3年生、新2年生、新1年生のみなさん♪

この年代からコッテリと足元技術や個のスキルアップを図り

対人力をつけ5年生、6年生になったら個人戦術を含めて

見ている人を魅了するように選手になりませんか♪

自由自在にボールをあやつればむっちゃサッカーが楽しいよ~ (*^_^*)


サッカーが大好きな女の子や男の子!
ぜひ、お待ちしています♪♪♪



>木曜日 19:00~20:00
  練習場所) 葉山東小学校グランド か 葉山小学校グランド

  ※雨天時は葉山中学校体育館で練習。

  ※冬期(12月1日~3月20日まで)は葉山中学校体育館で練習。

>土曜日、日曜日(試合がない時)  09:00~11:30
  練習場所) 葉山東小学校グランド

いつでも練習見学や体験練習はOKです (^_^)v

お待ちしています (*^。^*)



詳細は、fckazu444@zd.ztv.ne.jp まで

ご遠慮なくお問い合わせください。

◇持ち物
汗を拭くタオル
水筒(お茶や水、ポカリなど)
運動のできる服装
スポーツシューズ
サッカーボール (予備があるのでお貸しします)

http://

 

wao- §^。^§ ぽかぽか陽気でしたね♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月 6日(月)11時32分34秒
  3月4日(土)
◎4年生以下チーム:まったり練習試合でした。
もともと “ガンバ門真”さんが 「4年生がたくさんいるので練習試合で
まったりと色々なことを全員起用して試してみたい!ので練習試合して」って
2月の滋賀が豪雪だと知らずにサッカー談義している中で声かけ頂いて
グランドは確保してました。
しか~~~し、私がサンガ出向していたこともありグランド確保したことのみ伝え
その後の連絡ができておらず参加チームだけ募り安心しきっていたら他の試合を
いれてしまったらしく・・・
ガン門のHっとりちゃん、楽しみにしていた子供達、保護者の皆さん、
参加チームのみなさん、申し訳御座いませんでした。
ってことで、本来はU10湖南カップだったのですが私は一発勝負で
勝った負けたと一喜一憂する試合をするぐらいなら大切な我がチームの子を
しっかりゆっくりと育てたいと思い(時期早尚と判断)練習試合をしました。
参加頂いた甲賀大原さん、金田さん、ありがとうございました。
懲りずに今後とも宜しくお願い致します。
試合の方は普段のカップ戦で最近は競り合いで負けていることもありますが
このチームが発足時の大敗続きを考えると勝つことや引分けの試合もあり
結果だけ見ると頼もしくも感じますが指導者として普段の練習状況から冷静に
考えると「勝つことや分けることで“見えていない部分”をいかに見えるようにして
更に向上させてやるか!?子供達自身に気づかせてやるか!?」
これをさらけ出したかったので有意義な練習試合となりました。
マニアックなご父兄は「実験」なんておもしろい表現を使ってくれていましたが
心・技・体・走・攻・守・観・考・判断・予測・自立・渦の中心・止める・運ぶ・
かわす・蹴る・・・などなど全てにおいてとても質の高いプレーをする大原さんや
金田さんに完敗でしたが、私自身、やはり・・・予想通り・・・(内容は秘密)と
1本目の前半で把握しそれ以降はたくさんのトライ&エラーを繰り返しながら
多くの試しをしつつ子供たちと同じ土俵で真正面から向き合い嫌われ役に徹しましたが
新発見もありこの個性派集団たち!!なんか面白いチームになりそうです(^_-)-☆
(追伸)
その後は車を飛ばし出向していた京都サンガの西京極ホームゲームvs徳島戦へGO!
なんとか試合が終わるまでには間に合い、いかにもずっといたような顔して
闘莉王の決勝点と今シーズン初勝利に大騒ぎしてました(笑)

◎6年生チーム:白鳳招待にご招待頂きました。
白鳳F井さん、スタッフの皆さん、育成会の皆さん、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
試合結果は「「準優勝」」 \(^o^)/
なんでも今季の滋賀王者のFC.SETAさんとやりたかったようでしたが
準決勝でななななななんと3-1で撃破♪
決勝は精根尽きて・・・足が動かず(笑)・・・負けたようですが
彼らの今カップ戦の目標は達成できたみたいなので上機嫌だったようです♪
目標達成!おめでとう (^_-)-☆
対戦頂いたチームの皆さん、声援頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

3月5日(日)
◎4年生以下チーム:U10湖南カップフレンドリー交流戦に参加しました。
土曜日の1回戦や2回戦で残念ながら敗戦したチームがフレンドリーにまわり
試合をします。ハヤマグリーンは2日目のフレンドリーに参加しました。
本当は昨日の今日なんで僕が観たかったのですが・・・
湖南ブロック長をしているのでこの会場に朝一だけ顔出して、その後は
U10湖南カップ準々決勝、準決勝、決勝を行っている野村グランドへ。。。
こりゃ~すごいわ~強いわ~みんなよくしっかりと蹴るし足速いし中学生みたいな
試合展開してるし~これはうちは太刀打ちできないわ~(^_^;)
たぶん、今は、大人たちは嬉しいだろうな~誇らしいだろうな~!!
Rさん監督がAさんチームのことをえらい怒ってましたがそないに怒らなくても・・・
対人プレー時のボールの置き場所や体の使い方などのオンザボール時や
オフザボール時のグッドボディシェープ含めた一つ一つのクオリティは
RさんやK東さん、或いは、うちの弱小ハヤマグリーンの2年含めた4年以下の
チームの子がしっかりとできて高いことがわかったので安心安心♪♪♪
そないに怒らなくても次のカテゴリーのジュニアユースやユース以降で現実的に
形勢は逆転してるじゃないですか♪あとから笑いましょう♪♪♪

◎6年生:卒業記念カップでした。
遠いところからはるばる参加頂いた美川さん、サイチョッケ チネジュオソ コマウォヨ♪大阪コリアさん、湖南から大宝さん、笠縫東さん、物部さん、草津さん、志津さん、
治田西さん、ジョガボーラを紹介いただいたレスタさん、甲賀から信楽さん、
湖東から彦根さんに参加いただきましたこと心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
卒業、卒団を控え子供たちと楽しい時間を共有して頂けたと思います。
私も主催者ながら遅れての参加となりましたが自チームのベンチには入らず
ほとんどの試合を楽しく拝見させて頂きましたがどの試合もむっちゃ面白く
また、ハーフタイムのコーチングも勉強のため聞かせて頂きましたが
色々な切り口からみなさん熱心に観察分析されていてとても勉強になりました♪
最後になりましたがアットホームな素晴らしい大会に盛り上げて頂きました
ハヤマグリーンサポーターズの皆さんに心から御礼申し上げます。
☆優勝☆ 美川
☆準優勝☆  大宝
☆3位   ハヤマグリーン
☆4位   彦根
☆5位   物部
☆6位   志津
☆7位   レスタ
☆8位   大阪コリア
☆9位   信楽、治田西
☆11位  草津
☆12位  笠縫東
 

u10水戸TRM

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 2月27日(月)18時14分30秒
  ジュニオールの ”こにたん”が声をかけてくれて水戸のi川君とこの練習試合に
参加させて頂きました。
水戸、ジュニオールのみなさん、お世話になりました。。。(^_^)v

低学年の今の時期は、とにかく相手チームの、あるいは、人の倍くらいに練習でも試合でも
ボールをたくさんさわって欲しいと思っています。
ドリブルで果敢にチャレンジ!!
そして、奪われればとことん追いかけまして奪い返すくらいの負けず嫌いを養ってほしい♪
トライ&エラーの繰り返し!!
そこから、何を学ぶか!? 何に気づくか!?
全ての選手がお手本だと言うことを忘れずに果敢に失敗をどんどんするくらいに
果敢にチャレンジして欲しいね (^_-)-☆

お疲れ様でした \(◎o◎)/!
 

U12栗東招待でした (^_^)v

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 2月27日(月)14時40分13秒
  土曜日、日曜日とU12栗東招待でした。
栗東市内各会場に分かれて挙行される栗東市サッカー協会主催の6年生最後の
大きな大会です。
県内外から参加頂いたチームの皆さん、ご父兄の皆さん、コーチスタッフの皆さん、
今年も「プレーヤーズファースト」として大会を盛り上げて頂いて心より感謝
申し上げます。ありがとうございました。
今後とも栗東市内の栗東FC、治田西、治田EX、大宝、ハヤマグリーンを
ご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

さて、U12ハヤマグリーンの戦況。。。
この時期はトレセン活動も追い込みとなりなかなか全員が揃うことがなくチームの
活動的には卒団も控えているので皆が揃ってワイワイガヤガヤしたいので寂しいですね。
ただ、ハヤマグリーンの理念として「全員育成」なので特定の身体能力や技術能力に
長けている子に頼ったチーム作りをしないのでチームの中から数人が欠けても
“ハヤマスタイル”として果敢にチャレンジできるチーム作りしているのが強み♪
すなわち、次のカテゴリーに皆がそれぞれバラバラに進んでも『個』して十分に
技術力のある選手育成ができているってことです。
この土日のU12ハヤマグリーンのメンバーのサッカーに取り組む姿勢は、
最近の彼らの戦いぶりを見ても、オンザボール、オフザボールでの動き含めて
最低だったかもしれません。
それでも、結果として、内容が悪いながらも『準優勝♪』したことは
彼らの努力の賜物だと僕は粘りやここぞと言う時の勝負強さはついたと思います。
但し、サッカーの取り組む姿勢として、最近は僕も3110コーチに任せて子供たちに
話することもなかったので、おそらく僕からの最後の言葉として、
これからの彼らの人生のことも考えて長々と話をさせてもらいました。
要約すると。。。
・感謝の気持ちを持つ
・ど真剣に取り組む
・最初から一生懸命にプレーする
・自ら燃える
・闘争心を持つ
・渦の中心になれ
・もうダメだという時がスタート
・成功するまで諦めない
・信念を貫く
・チャレンジ精神をもつ
・聞き上手になれ
詳細はすでにご自宅でお話していることと思うので割愛しますね。

そして、もう一つ、彼らに伝えたかったことは。。。
サッカーなら一つ一つのプレーには意図があるってこと。
『サッカーとは、どういう性質を持った競技なのか?』ってこと。
おそらく指導者は自分なりの答えを持ち、それをベースにして、必要な技術とか、
その使い方を逆算して考えて子供たちに伝えていっていると思います。

サッカーとはどういう性質を持つ競技か?ってことを常に考えながら
練習をして試合でもトライ&エラーを重ねながら、
指導者と選手、相互の理解が深まれば、こども達はさらにうまくなり、
チームはさらに成熟するんだろうなと思います。

すなわち、このハヤマっ子24期生に伝えたいことは、
当たり前のことだけど、彼らには“見えていないこと”。。。それは。。。
【サッカーとは、人の中でやるもの】
・人とは、味方と相手
・味方の特徴(長短含めて)を理解し、それに応じて、その場に必要な技術の
出し方をしていくべき
・相手はどういう「生き物」なのかを知ること。
こちらがボールを持てば、相手はいやがおうにもボールを注視する。
ボールに集まってくる生き物。
こちらがボールを奪えば(受ければ)、間違いなく「前」を塞いでくる生き物である。

おいおいそんなの当たり前やん!
言われんくてもわかってるわ!!
・・・と思われるかもしれないけれど、
大切なことはこうしたシンプルなところに隠されているし、
意外とないがしろにしてしまっているのがハヤマっ子24期生たち。。。

こうしたサッカーの性質を度外視して、そこでジンガを使うか的な
「見る→考える→判断する」を別もの扱いにした指導実践のないこうしたサッカーの
性質などを理解していない指導者がアスロンやセゾンの目的や本質を理解せず
見た目でカッコいいだけでただやらせているだけの好みの技術を押し付けたり、
戦術指導をしてしまったりというケースが、ジュニア年代ではよく見られる。
それを簡単に「こだわり」と呼んでしまうことに、僕はかなり抵抗を感じるし
逆に僕はそれを「チャラお」って呼んでいます。

こう自分が動けば、自分がこうボールを持てば・動かせば
「きっと」「どうせ」「間違いなく」
相手はこう来る、こうなる…という、想定、予測、察知。

最初からわかっているのだから、観て考える手間も時間も省ける。
結果、相手よりも早くプレーが出来る。

相手はどうせここから来る…だからこういう止め方、持ち出し方をする。
相手を見切っている状態で、プレー出来ているということ。
だから、相手より早くプレーが出来る。

見切るとは …「見る」ではなく「観えている、わかっている」という状態。

サッカーは人を相手にする競技だと言うことを忘れてはいけない!
自分の絶対的スピードを上げるのではなくて、
相手よりも1秒でも早く動ければいい。
相手よりも1秒でも早く先にボールに触れればいいってこと!!
すなわち、相対的に早ければいい。

だから相手を見切っている状態でプレー出来ているかがとても大事で、
僕はそこを常に見極めながら指導をしていくことが必要だと思っている。
それを、他の指導者から「なんで怒っているや!?ハヤマの子、いいやん♪」って
言ってくれる指導者がいるが、僕からしたら
「(ありがとうございます)でも・・・」ってなるんですね。
それに気づいて指導してくれているのがカズキコーチであり、3110コーチであり
昨年来のハヤマっ子は雑念がなくしっかりと聞き上手で理解してくれていた。

僕はゴールキーパー出身の指導者。。。でも、ゴールキーパー側から考えると、
ドリブルで仕かけられるとディフェンスラインが乱れ、守備の統率がむずかしい。
だからこそ、僕は、ドリブル大好き人間だし、うちのハヤマっ子たちは、
めちゃめちゃドリブルをする。
ただ、今年のハヤマっ子24期生は、味方も見ず、相手をも見切れていないので
ドリブルは単なる自己満足。
僕がよく口にする、「ハヤマグリーン!ショウタイム~♪」

何度も言うけど、「サッカーは人とやる競技」ってことを理解出来ず、
ただただ自分のしたいことをやるドリブルは“偽ドリブル”やと子供たちには
叫んでいる。

今がチャンスなのか?ピンチなのか?を知る。
チャンスになりそう、ピンチになりそうな時を、相手よりも先に知る。
それがわかった上で、また必要な技術をそこに味つけをしていく。

いつでも裏は取れる、いつでも広く出来る、いつでも狭く出来る。
狭くても奪われない…という状態でやれるように。。。。
これで先手を取れるってことだ。

ボールを奪われてから攻守の切り替えをしてるようでは、もう遅いってことを
言っている。

「よし!今からが守備や!!」を、相手にわからないように相手よりも早く。
「よっしゃ!今からが攻撃や!!」を、相手にばれないように相手よりも早く。

フィールドプレーヤーに関して言えば、ピッチ上でやらなければいけないことは
『 受ける、離す、奪う 』の三つしかない。
そう考えれば簡単!!
(僕はバカだから先ずものごとを常にシンプルに考えます。)

おいおい!「持つ」がない!って叱られるかもしれませんが、
「持つ」は離すための準備段階であり、手段ってこと。
もちろん、ドリブル、すなわち、「運ぶ、抜く」も、離すための前段階と
なんか屁理屈(へりくつ)みたいなこと言いますが、そう考えます。

その『 受ける、離す、奪う 』に関しての「いつ・どうやって」を
いわゆる、逆算し追求していくことが、
練習においての必要なプロセスなのではないかと思っています。
先ず、ものごとをシンプルに考えて、そこから奥深く追求していくことが
僕の中ではジュニア指導者として説明もしやすいし理解させやすいし
大事じゃないかと思って指導しています。
そして、そこを、言葉を少し変えながらハヤマっ子たちに久しぶりに話をしました。

でも、じつに、ジュニア年代の指導はむずかしい。。。

月初の広島遠征では最高のパフォーマンスを見せてくれた、魅せてくれた♪
何が違うんだ?何が変わるんだ?
環境が素晴らしいかったから???
相手が全国レベルの強豪チームで緊張感があったから???
フィールドプレーヤーが全員そろっていたから???
遠征だったから???
広島遠征の大会も、今回の栗東招待も結果は同じ《準優勝》だけど
内容として切り口を変えてみた場合、僕的には指導者として
どんな試合でも、大会でも、常にどんな環境でも最高のパフォーマンスを
栗東招待では、子供たちに発表させてやれなかった・・・
栗東招待では、子供たちの潜在能力をうまく引きだせてやれなかった・・・
最後の決勝は、3110コーチに任せて、後半は一人、土手から立って
子供たちの戦況を見守りながら悔しくて唇をかみしめた。。。。
 

レンタル掲示板
/225