teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今週のハヤマみどりの予定v

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月21日(木)15時59分51秒
  今週末は「秋分」の日。
暑かった夏から、少しずつ過ごしやすい気候に変わっていく頃ですね。
一方で、気温差から風邪をひいてしまう方もいらっしゃるのでは?
どうぞくれぐれもお気をつけください。

◎木曜日 (場所:葉山東小学校グランド)
16時30分~17時30分 フェリスクラス1 年中さん、年長さん
17時40分~18時40分 フェリスクラス2 小学1年生さん、2年生さん、3年生さん
19時00分~20時30分 クラッキ(JFA登録)クラス

◎土曜日
※選手在籍小学校が運動会のため練習は『お休み』
※自主トレ日とします。

◎日曜日
>>U11_志津カップ5年大会
5年、4年、3年で試合の経験を増やし練習の成果を果敢に発表しましょう(^_^)v
※現地集合、現地解散
 
 

”ご安全に!!”台風ウィークになっちゃいました♪

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月16日(土)21時37分43秒
編集済
  ◎木曜日
16時30分~17時30分 すくすくクラス1 年中さん、年長さん
17時40分~18時40分 すくすくクラス2 小学1年生さん、2年生さん、3年生さん
19時00分~20時30分 テクテク(JFA登録)クラス

◎土曜日 テクテククラス
5年生以下_田上sssさん5年生練習試合
3年生以下_田上sssさん3年生練習試合
※各自、9時から練習できるように安全運転でお越しください。
 駐車制限はございません。
 ご安全に♪
⇒秋雨前線、台風18号の影響で中止になりました (+o+)

◎日曜日 テクテククラス
9時~11時30分  練習  体験さん☆大歓迎です!お待ちしています♪
葉山東小学校グランド(グランド入り口ふじ棚前集合)
          ※荷物はふじ棚の下に置いて下さい。
⇒ただ今、BSのJリーグタイム(今日のハイライト)を観ていますが
 外はすごい風と雨 (>_<)
明日は、台風18号の影響で練習中止にします
 (+o+)
自主イメージトレーニングしてください (^_-)-☆


◎月曜日/祝日 テクテククラス
9時~11時30分  練習  体験さん☆大歓迎です!お待ちしています♪
葉山東小学校グランド(グランド入り口ふじ棚前集合)
          ※荷物はふじ棚の下に置いて下さい。

自転車や徒歩で練習に来るときは交差点で左右の確認など安全確認し、
横断歩道をしっかりと渡ってくださいね。
お迎えされる方は、時間通りに終わります。
駐車場は他のスポーツの方々も使われますので
ゆずり合いの気持ちでくれぐれも安全運転でお願いします。


【募集♪】

サッカーをやってみたいな~

サッカーが大好きなんだ~

試合にガンガン出てサッカーしたいな~

公式戦やトレセンにもチャレンジしてみたいな~

って思っている女の子、男の子たちも

お気軽に練習に参加してください \(^o^)/

http://

 

今日から ♪

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月14日(木)13時03分15秒
  キッズサッカースクールが復活します(^_^)v

ご自由にお気軽にグランドにおこしください。


□ 無料体験会

  9月14日(葉山東小学校)、21日(葉山小学校)、28日(葉山東小学校)


□ 練習日

  毎週木曜日
  葉山東小学校グランドのフットサルガーデンにて行います。
  (または葉山小学校グランドのときもあります)

□ 練習時間

  【クラス1】
   対象年代) 年中さん、年少さん
   時間)   16:30~17:30

  【クラス2】
   対象年代) 小学1年さん、2年さん、3年さん
   時間)   17:40~18:40

□ 費用

  10月から参加の都度、500円頂きます。

□ その他

  雨の場合は中止します。
  雨天中止やグランド変更などの連絡は
  必要に応じて当ハヤマグリーンのホームページの
  BBS(掲示板)にて連絡させて頂きます。


キッズコーチライセンスを持っているコーチスタッフが
明るく楽しく親切丁寧に指導させて頂きます (^_^)v
 ゆうまコーチ  ハヤマグリーンOB野洲高校(卒)
 あつきコーチ  ハヤマグリーンOB東山高校→関西大学


よろしくお願いします \(^o^)/
 

今週の予定

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月 8日(金)10時24分12秒
編集済
  土曜日  10時~12時30分  葉山東小学校グランド(グランド入口中央ふじ棚前)
                  ※荷物はグランド入口中央ふじ棚の下に置いて下さい。

日曜日   9時~11時30分  葉山東小学校グランド(校舎職員室側ふじ棚前)
                  ※荷物は校舎職員室側ふじ棚の下に置いて下さい。

自転車や徒歩で練習に来るときは交差点で左右の確認など安全確認し、
横断歩道をしっかりと渡ってくださいね。

お迎えされる方は、時間通りに終わります。

日曜日は小学校グランドの駐車場が他スポーツ行事のため
いっぱいの可能性があります。
ゆずり合いの気持ちでくれぐれも安全運転でお願いします。



サッカーをやってみたいな~

サッカーが大好きなんだ~

試合にガンガン出てサッカーしたいな~

公式戦やトレセンにもチャレンジしてみたいな~

って思っている女の子、男の子たちも

お気軽に練習に参加してください \(^o^)/



  

http://

 

今日の練習は室内です♪

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月 7日(木)17時14分12秒
編集済
  お疲れ様です。

今日の練習は雨が降ったり止んだり

ややこしいので

体育館で行います。


ボールはふつうのサッカーボールを

お持ちください。

もちろん、室内用シューズを忘れないようにね (^_-)-☆

宜しくお願いします。
 

キッズもはじめます \(^o^)/

 投稿者:みどり事務局  投稿日:2017年 9月 7日(木)14時16分2秒
編集済
  キッズサッカースクールが復活します(^_^)v

ご自由にお気軽にグランドにおこしください。


□ 無料体験会

  9月14日(葉山東小学校)、21日(葉山小学校)、28日(葉山東小学校)


□ 練習日

  毎週木曜日
  葉山東小学校グランドのフットサルガーデンにて行います。
  (または葉山小学校グランドのときもあります)

□ 練習時間

  【クラス1】
   対象年代) 年中さん、年少さん
   時間)   16:30~17:30

  【クラス2】
   対象年代) 小学1年さん、2年さん、3年さん
   時間)   17:40~18:40

□ 費用

  10月から参加の都度、500円頂きます。

□ その他

  雨の場合は中止します。
  雨天中止やグランド変更などの連絡は
  必要に応じて当ハヤマグリーンのホームページの
  BBS(掲示板)にて連絡させて頂きます。


キッズコーチライセンスを持っているコーチスタッフが
明るく楽しく親切丁寧に指導させて頂きます (^_^)v
  ゆうまコーチ  ハヤマグリーンOB野洲高校(卒)
  あつきコーチ  ハヤマグリーンOB東山高校→関西大学


よろしくお願いします \(^o^)/
 

涼しくなりましたね♪

 投稿者:KS  投稿日:2017年 9月 5日(火)15時02分57秒
編集済
  土曜日は彦根FCさんの4年生大会に参加しました。
彦根FCのみなさん、大変お世話になりました。
約1っか月ぶり?にどっぷりとハヤマグリーンに帯同しました。
その間に、陰からハヤマグリーンの試合を観て感じたことをこの試合で
伝えたいなと思い楽しみにしていました。
テーマは[内緒]ですが、とにかく相手と駆け引きをする楽しさ♪と
そして、体の使い方♪、そして、前に前に!前に出てプレーしよう♪を
意識しそれだけしか僕もコーチングしませんでした。
いや~良かったですね~観ていても楽しかった (^_^)v
新しい発見もできてみんなが頼もしく感じた \(^o^)/
そうそう!
最後の試合なんか君たちのドリブルがさえてから相手はドリブルを
ふせごうと奪いにきてくれたからこそパスコースができて
君たちのパスがおもしろいようにつながっていましたね。
あとはそのパスが正確にけれたり、強いシュートが打てたり・・・
止める、運ぶはこの大会でも野洲のコーチや彦根、豊栄の監督さんたちが
口をそろえて「ハヤマの子はやっぱり足元が上手やね~!!体の使い方もうまい!」って
言って下さってましたが、、、
僕的にはキック力ですね・・・正確に蹴れる!強く蹴る!遠くに蹴る!
また工夫した練習で明るく楽しく向上させようね \(^o^)/


僕の方はと言えば・・・

ハヤマグリーンにも行きたいし、、、
アニモにも行きたいし、、、
昨晩から県トレGKコーチによる県GKプロジェクトも始まったし
もうじき、県トレGKコーチによる湖西対象の県GKジュニアプロジェクトも
はじまるし・・・
色々と裏方では企画だの何だのバタバタしていますが
なかなか指導の時間がなくモヤモヤ!?モンモン!?としています。

でも、そんな中でも【学ぶ】ことの時間は削減したくないので
日曜日は夕方から車とばしてJグリーン堺まで三木ティのドリブル塾に見学者として
お勉強(*^_^*)
入るつもりでしたが翌日の仕事を考えるとちょいと早く帰りたかったので・・・

まだまだもっともっとうまい子育てたいし、うまいだけでなく
フィジカルが強いって言うより自分の体をうまく使える子を育てたいので
そこらへんをお勉強。。。

基本、大阪や兵庫の子はフィジカルが強いって言われますが、どちらかというと、
自分の体の使い方(ポジション取り含め)とそこに緩急のスピードを使っていること!!
そして、スピードが早いんじゃなく予測力や判断力があるので相手より
攻守において先に動き出しているので早いんですよね~
そのベースにはセレクションして身体能力の高い子が集まるなど滋賀にとっては
大きなハンディもあるのでこれからも滋賀のチームが関西で上位に食い込むのは
難しいだろうな~
そういう意味でも、最大のポイントである『迅速な判断力』を養うには
狭いコートでのフットサルが最適なのでハヤマグリーンも僕が監督になってから
約15年取り入れていますが、もちろん、サッカーするときにはそのデメリットも
考えてかなければならない!!
その使い分けをどうコーチングするか・・・ですね(ウンウン!!)


 

祝☆日本代表ロシアW杯出場♪貴っよくやった♪

 投稿者:KS  投稿日:2017年 9月 1日(金)09時32分40秒
  6大会連続ワールドカップ出場♪おめでとうございます♪
いつもと違う侍ブルースタイルでしたが
もちろん計算された戦い方に非常に勉強になりました。
(乾)貴や大迫がハンパやないほど効いていましたねv
攻守におけるハードワーク、【考動】による相手陣地でのプレッシングから
ボール奪取・・・
ただ世代交代という言葉はまだまだ早すぎるんじゃない?
香川や本田のボール保持時間を重視しつつテクニックからの仕かける
いつもの展開の侍ブルースタイルも観たかったね。
世界を見据え多くのバリエーションを武器として持てるようになったと
理解しておきましょう (^_^)v

さて、ハヤマグリーンの週末です。
9/02(どようび)
【5年】10時~14時 練習 @葉山東小学校グランド
 ※お迎えは14時でお願いします。
 ※自転車で来る場合は車やバイクに気をつけてください。
【4年以下】彦根FCカップ4年大会 @荒神山グランド
 ※終了は午前中の結果次第です。追って連絡します。
9/03(にちようび)
【5年】①日練習 @パナソニックグランド
【4年以下】栗東市JC杯4年大会 @パナソニックグランド
 ※終了は全日程終了次第となります。追って連絡します。
 

今晩の練習はOFF!

 投稿者:KS  投稿日:2017年 8月31日(木)17時50分50秒
  今日はサッカー日本代表戦

勝てばW杯本大会出場が決まる大事な一戦

日本国民としてサッカーファンとして

全力で応援したいと思います!

総力戦なので

ピッチに立つ全選手の健闘を祈念します!!

FORZA GIAPPONE (^_^)v

がんばれ 日本 (^_^)v 
 

今年の夏・・・

 投稿者:KS  投稿日:2017年 8月28日(月)18時24分5秒
編集済
  夏休みももうじき終わり。。。
ちゃんと宿題できてるかな~
夏休みに立てた目標に向かって、確実に階段を登ってたかな~!?

僕ごとですがまさに今は仕事上、なかなか時間がとれず
自分的にも悶々(もんもん)とした夏でした。
いつもなら真っ黒に焼けているのに今年は真っ白・・・
その分、スタッフさんに負担をかけて申し訳なく思っています。
ありがとうございました。
そんな中で指導者懇親会は自宅で休む時間を減らしてでも顔出して
チームの営業活動したり情報交換したり裏方で活動はしていましたが・・・

ちなみに、先々週の土曜日のこと・・・
ひまわりカップの夜、指導技術のことやチーム運営について話し込んじゃって
明け方になり、巨人の星の星飛雄馬のお姉ちゃんみたいに三在町の工業団地の
建屋の陰からサンドウィッチをほおばりながらハヤマっ子たちvs長野戦を
見守ってから会場を後に・・・
家に帰り出張先へ休日移動だったんですが京都駅で降りるところ
新大阪駅まで爆睡し乗りすごしちゃいました(苦笑)

この夏の僕のテーマは[U10のハヤマっ子たち]をkeyとしていました。
U11の三人は身体能力が高く僕的にはフィジカルもテクニック、キック力にも
納得しておりあとは試合で多くを経験し向上させる『迅速な状況判断』で
“味方選手を動かせるプレー”
“味方選手から動かせられるプレー(自ら動き出す)”
すなわち、攻守において【渦の中心】、つまり、目立つ選手になって欲しいなと。。。

U10はとにかくボールを持ってたくさん仕かけて欲しいことと
大きい相手に体をうまく使えば(この掲示板でも過去に書きましたが)
ボールを奪い返したり奪われにくいことを試合を通して行動し
相手選手から嫌がれる選手、うっとうしい選手、こわがられるに選手に
なって欲しいと思っています。
U10がこれをやりきれればU11との融合したときに個として、組織として
素晴らしいチームになるんじゃないかなって期待しています。

昨日は久しぶりにハヤマっこ達の試合を観ました。
U12の試合なのにハヤマ5年3人、4年4人、3年4人が
一丸となって楽しそうにハツラツとして試合の臨んでました。

4年、3年たちは本当に体の使い方がうまくなった。
また、フリーの時は巧みなボールコントロールでスーっと前を向いたり
うちの6年相手に個人技に勝ってるやんけ~!って相手監督さんから
声かけて頂きました。

5年も激しくしつこく攻守においてプレーできるようになりました。
おそらくジュニアユースがどこのチームも声かけてくれる魅力的な
選手になると楽しみに見守っています。

ただ5年はカテゴリー的にチームの中心選手としてサイドの4年の選手が
もうひとつ前の選手にプレスをかけてしまうので相手サイドハーフが
フリーになりそこを使われてディフェンスしている5年がその相手選手に
引きづり出されてゴール正面で相手フリー選手が3人もどフリーで
シュートを決められる的な・・・
こういうケースはゴールキーパーやディフェンスが味方選手に
大声で「行くな!」「近い選手をマークしとけ!」などとコーチングしていれば
失点しないが5年の試合となるとこの失点シーンが夏の間に改善されなかったかな。

ボールのない時にボール以外のとこも見て
どうやって攻めるか!?相手はどんな攻撃をしてくるか!?などなど
たくさん考えることが要求され“良い準備”を常にして
相手より先に先に動くことも大切です。

でも、幸いに、試合にたくさん出れるメリットがハヤマにあります。
ジュニア年代はどれだけたくさん試合に出て多くを経験するかが大切です。
結果が負けていても個として見れば将来につながる経験がたくさんできますね。
♪♪♪試合に出てなんぼ♪♪♪
試合が終わった後、これができた♪あいつかわしてシュート打った♪
今度もまた良いチャレンジするぞって気持ちになれる。
逆に、やっちゃった~大事なところで相手にパス渡しちゃった~みたいな
自分的になっとくの行かないプレーがあったら今度はちょっと工夫して
違うプレーしてみようとか色々な前向きなチャレンジができるよね♪

また試合に出れる♪ 今度の試合も楽しみですね。

ほんとしばらく見ないうちに頼もしくなって将来が楽しみです (^_^)v

この夏もたくさんのチームにお世話になりました。

チーム事情を考慮して大会不参加としてお気遣いいただいたチームの皆さん、

スケジュール上、お声を頂戴したのに大会参加をお断りさせて頂いたチームの皆さん、

大会に参加させて頂いたチームの皆さん、

改めまして、心より御礼申し上げます。

今後とも宜しくお願いします 

http://

 

レンタル掲示板
/231