teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


桜~!!まだやしっ!!

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 4月 3日(月)12時14分7秒
  昨日、一昨日と「大津市少年サッカー大会6年大会」にご招待頂きました。
大津市サッカー協会のみな様、いつもご愛顧いただき心より感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
また、対戦頂いたチームのみな様、応援に駆けつけて頂いたサポーターのみな様、
ありがとうございました。
試合戦評については(新)6年大会に(新)5年以下チームでそれも(新)4年や
(新)3年が主に占めて?いるので特に詳細にわたりコメントはここではありません。
(もちろん、僕の中では細かく記帳済(笑))
但し、(新)6年大会とは言え、(新)5年にとっては一学年違いだけ・・・・・
全国、関西、滋賀のレベルを知る僕の中では全然もの足りない!!!
(新)5年として観ても過去のハヤマの中でも全然もの足りない!!
◇観る→考える→判断する→シュートまでやりきる/工夫してやりきる。
◇はげしく、ガツガツ、やんちゃさ。
◇もっともっと大きい声出していばって仲間をはげましたり、気合い入れたり。
◇一人で攻守ができるくらいのハードワーク

サッカーは点を取るためにどうするか・・・
『目的』は点取ること!ドリブルやフェイントやパスやキックは点を取るための『方法』!
どうも・・・昨年度くらいから目的がフェイントやパスになり“勘違い現象”が蔓延!?
味方のゴールキーパーから攻撃がスタートしたとして、
ここから相手にボールを奪われずにどうすれば相手ゴールにシュートしてゴールを
決められるか!!!ですね。
・個人技を磨く!?
・足を速くする!?
・遠くに蹴れるようにする!?
・頭(考える、工夫する)を使えるようにする!?
・キックやパスの精度を磨く!?
ドリブルがうまければ良いかな!?相手はたくさんいるよ。。。
ってことは周りの味方選手も仲間のドリブルを助けるために相手をひきつける声や
パスを出せるような動き(オフ・ザ・ボールの動き)をすることが必要ですね。
そうすることでドリブルしている選手はドリブルをしながら味方選手にパスを
出すぞ!って“相手をだまして”困らせて相手のバランスをくずすことで
もっと前にドリブルで進めることもできる。
また、逆に、相手にドリブルで前に進むぞって相手をひきつけておいて味方選手に
パスを出して味方選手を前に進ませてシュートを打たしたり・・・
だから、ドリブルが活かされる!!
だから、パスが活かされる!!

期のスタート、すなわち、新チームスタートの
新6年は守山スプリングキャンプと大津市少年サッカー大会で、新5年については
草津市カップで、僕の中では少なくとも(新)5年、4年からこれらを求めだす!!
明るく楽しく激しく厳しく♪♪♪でなく、激しく厳しく明るく楽しく♪♪♪から
スタートする (^_-)-☆
そして、選手権湖南予選に突入し多くをチャレンジさせるために『遊び心』優先♪
的な~流れですが~~~ (^_-)-☆
今期/今年度については新6年がいないので(新)5年“以下”に
これらを求めるかどうか・・・・・無い頭で考えました(笑)
結論!!
今期/今年度を一年ハヤマグリーンは充電する分、充填できた時に
ビッグバンさせるためにも(今の苦労は将来の大爆笑のため)、今までの信念を
曲げずにやれ!!みたいな~
でも、大津市少年サッカー大会を観て感じました。。。
子供って本当にうらやましいな~って・・・
しっかりと家で自主トレ(映像を見るイメージトレーニングも含む)をしてる子は
目を見張るようにうまくなっていますよね♪♪♪
とくに、この12歳以下のゴールデンエイジは、やったらやっただけ伸びる♪
(中学校からでは手遅れなんですよ!)
大きくて足の速い相手にあきらめずにユニフォームひっぱってでも
なんとかしようって言う必死さ♪
大きい相手にフェイントでかわそうと逃げずに真っ向勝負し相手を翻弄したり♪
24期生が卒団したこの二週間で彼らは変わったのかな (^_^)v

まじっ!来年が、二年後が、三年後が、ムチャ楽しみ §^。^§
 
 

今週の木曜日の練習会場は

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月28日(火)14時17分46秒
  葉山小学校グランドになります。

お気をつけてご安全にお越しください \(^o^)/
 

体験練習会のご案内♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月28日(火)14時13分49秒
編集済
  FCハヤマグリーンは少年サッカーのチームです §^。^§

サッカーが大好きな女の子や男の子 ♪

遊びにおいでよ♪ 楽しいよ~ \(^o^)/

ぜひ、お待ちしています♪♪♪

◎体験練習会、説明会の予定

   4月 9日(日)10:00~ 葉山東小学校グランド
   4月16日(日)10:00~ 葉山東小学校グランド
   4月23日(日)10:00~ 葉山東小学校グランド



また、ふだんの練習時にもご自由に参加できます。

>木曜日 19:00~20:30
  練習場所) 葉山東小学校グランド か 葉山小学校グランド

  ※雨天時は葉山中学校体育館で練習。
  ※冬期(12月1日~3月20日まで)は葉山中学校体育館で練習。

>土曜日、日曜日(試合がない時)  09:00~11:30
  練習場所) 葉山東小学校グランド

お待ちしています (*^。^*)


詳細は、fckazu444@zd.ztv.ne.jp または 090-4764-8218 まで
ご遠慮なくお問い合わせください。

◇持ち物
汗を拭くタオル
水筒(お茶や水、ポカリなど)
運動のできる服装
スポーツシューズ
サッカーボール (予備があるのでお貸しします)

http://

 

25-26日u12守山スプリングキャンプ

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月28日(火)13時51分14秒
  守山スプリングキャンプでした。
守山サッカー協会のみなさん、素晴らしい環境でたくさんの良い経験を
させて頂き心より感謝申し上げます。
私は1試合しか指導できていませんでしたが、オンザボールでのプレーや
チャレンジするスピリットには大満足♪
大きい相手にユニフォームひっぱってでも食い下がらず何とかしようとする
“燃える闘魂”!!
これなんですよ!スポーツ選手に必要なのわ (^_^)v
よく技術があっても気持ちが弱ければ・・・とか
気持ちだけあっても技術がなければ・・・とか言いますが
ちゃいます、ちゃいます!!
これらは同じように必要なんですよ。。。同等ですよ (^_-)-☆
技術と気持ちが張り合ってガンガン練習や試合でアドレナリンのごとく
わき出る選手がどんな大舞台でもふだんどおりのプレーをするんだろうね♪
今年一年。。。じっくりと一年or二年上のお兄ちゃんたちに鍛えてもらって
(もちろん、やるからには最初っから負けるつもりで臨まないでほしい(^_-)-☆)
来年、もしくは、再来年は大爆発して滋賀県を凌駕してほしいねって言うか
それくらい充電する時間はたっぷりあるので“できる!やれる!”(^_^)v
みなさ~ん!! いっちょ、やったりましょか~(爆)
対戦頂いたチームの皆さん、声援して頂いた保護者の皆さん、
ありがとうございました (v^^v・・・イマニミテオレヨッ!)
 

新チーム♪スタート♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月22日(水)14時51分23秒
編集済
  ■18日(土)
>>ハヤマカップ4年大会でした。
参加頂いたチームのみなさん、ご参加いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、ハヤマグリーンの皆さん、ありがとうございました。
久しぶりのホームグランドの葉山東小学校での開催をしました。
最近の主流となる二面開催ではなく昔は当たり前だった一面開催でしたが
まったりとゆっくりと試合に集中でき「温故知新」として
今後もこういう大会開催の方が子供たちと時間を共有しやすいし
僕は好きだな~♪なんて思っていました (^_-)-☆
☆結果は下記の通り
   優勝_  五條
   準優勝  花山
   3位   ハヤマグリーン  おめでとう♪
   敢闘賞  治田西
   5位   玉川
   6位   大原JFC

■20日(祝日)
>>FC.SETA交流戦4年生大会に参加しました。
ご招待くださったFC.SETAのみなさん、お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
全敗とのことですが全然気にしていません(^_-)-☆
『今に見ておれ!』スピリットで我々指導者もそしてハヤマっ子たちも
努力して日々成長しよう\(^o^)/
対戦頂いたチームの皆さん、応援してくださったサポーターの皆さん、
ありがとうございました (^_^)v
 

19日卒団式/謝恩会でした (*^_^*)

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月22日(水)14時23分4秒
  たくさんチャレンジして
たくさん経験して
たくさん気づいて
たくさん学んで
たくさん食べて
たくさん寝て
たくさん笑おう (^_^)v

いっつも心配してるし
いっつも応援もしてるから!!

がんばれ♪


卒団生のご父兄様
笑いあり涙ありの謝恩会をありがとうございましたv
これからも変わらず宜しくお願いします。

在団生のご父兄様
すばらしい卒団式をありがとうございましたv
肩の力を抜いて明るく楽しく子供たちの一番の理解者の
最高なサポーターズとして宜しくお願いします (^_^)v



 

セタ交流戦

 投稿者:3110  投稿日:2017年 3月21日(火)07時50分22秒
  お昼からパナソニックグランドで
セタエコカップに参加させて頂きました
関係者の皆様ありがとうございました


午前はホリCにコッテリ…
午前は練習の成果がたくさん出せてたようです
3試合から齋藤登場。
午後からだけの選評では疲れからか…


…。
愛が無い、
プレーの中に愛が無い
ラブの愛で無く、リスペクトの方。
楽しいを勘違いしてる
頑張って必死になった先に有る「楽しい」を。
低学年をたくさん引き連れてる四年には
なかなか大変ですが、ブレてはいけない


しっかりミーティングし
最終戦では、改善できました
一目瞭然、必死で楽しそうなゲームできてましたねー
サポーターにも伝わったかな~

スコアは…ですが、全然良い良い
イイ顔して締めくくれました

テクニック・メンタル…
色んな個性で先輩からの伝統の
ハヤマスタイル追求し続けますよ
 

飛翔 ♪

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月14日(火)13時45分47秒
編集済
  3/10-11大宝招待6年大会でした。

大宝のスタッフの皆さん、育成会の皆さん、
二日間、そして、今期もたいへんお世話になりました。
これからも栗東発信で切磋琢磨すべく良き仲で宜しくお願いします。
二日間、ありがとうございました。

ハヤマグリーンのジュニア年代はこの大宝招待で、
この大宝小学校のグランドで
最後を迎える。。。
僕は初日はベンチに入り試合を見守った。
このベンチに座るとハヤマっこ達がピッチで試合をしている。
そして生い茂る緑の間から栗東駅を電車が通過したり停止したりする。
その光景を、スーパーマーケットや高層マンションが背景としておおいかぶさる。
これがベンチからの視野。
彼らとの別れのさびしさと今後の期待が複雑に交錯する場所。
そして、僕自身の中では次世代ハヤマグリーン育成むけてのスタートの場所!!

二日目の最終日は法事で遅れたことは関係なく保護者さん側応援サイドに座った。
(サイドコーチングしてしまい主催者や世界のサッカー関係者のみなさん、すみません)
これには意味がある。。。指導者として、そして、僕も君たちの親であるってこと。
この学年はあまり僕には相談や質問が少なかった学年。
もっと頼って欲しかったが、その分、これからたくさん力になることがあるかも?しれない。
遠慮なくもし何かあったら頼ってね的な意思表示。。。こらからも宜しく♪

兵庫の強豪を破り、京都No1を撃破し、お互いをし尽くした大宝さんとの決勝♪
カップ戦史上、歴史に、記憶に残る大熱戦!!
大宝さんは大宝さんらしく、ハヤマはハヤマらしく、お互いの持ち味をガチガチに
ぶつけ合って、まるで試合の中で、今までありがとう!中学いっても頑張ろうな!って
会話をしているようなそんな声が聞こえたような試合に感激。感涙。
どこのチームの指導者とか関係なく、僕はサッカーの指導者をしてて良かったと
相手味方関係なく僕は君たちを誇りに思った(*^_^*)本当に感謝。感謝。

「心、技、体」すべてを兼ね備えた最高のゲームでした (^_^)v

逃げると逃げただけの人生がまた来る
甘えると甘えただけの人生がまた来る
自分の力で真正面からぶちあたれ
それをのりこえてゆけ
本気でやれば何でもできるから

こすけ~みんな、集めて~ (^_^)v
は~い! みんな~ 横一列に並んだ~ ?

いちについてぇぇぇぇっ!

よぅぅぅぅぅぅぅぅいっ!

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!


GOOD LUCK (^_^)v
 

俺たちの時代だ!!

 投稿者:Ka’s  投稿日:2017年 3月14日(火)10時33分39秒
編集済
  3/10-11大宝招待3年大会でした。

大宝のスタッフの皆さん、育成会の皆さん、二日間たいへんお世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、対戦頂いたチームの皆さん、応援してくださった保護者の皆さん、
ありがとうございました。

久しぶりの3年単独の試合だったので僕自身も楽しみにしていました。

試合はベンチに入らず応援席側から子供たちの奮戦ぶりを見守りました。

試合に純粋で素直な気持ちで一生懸命に夢中になる子供たち・・・

ここにサッカーの源があるんですよね。
そして、これらを観ることで指導者は何をしなければならないか!?
世界から、日本から観た場合の「指導者としてのあるべき姿」が
こういう低学年の試合を観てこそわかるんだけどたぶん改善されそうもない。
大人の気持ちが優先され続けるなら滋賀は関西でますます取り残されるね。

ハヤマだけには負けるな!!(あながち・・・嬉しい♪)って
懇親会では同行してくれたうちの保護者さんがそう言われながらも
「3年もハヤマらしくうまい子多いし楽しみやな」って
たくさんの指導者に声かけられたそうです♪

試合は一日目のvs大宝さんの試合しか観れませんでしたが。。。

いやぁ~ハヤマっこ達のプレーに魅せられました (^_^)v
みんな成長した~♪  good♪

また、何よりも楽しそうに試合して自分力を発表してくれている♪

コーチが何も言わなくてもヒールリフトしたり練習したことを
試合でどんどん積極的にチャレンジできる子をこれからも育てたいですね♪♪♪

いっつも言っていますがジュニア年代はどれだけたくさん人一倍ボールをさわるか!?
これに尽きる。。。うまくなったもん勝ち!すなわち、努力したもん勝ち!!
練習でも試合でも、おうちの普段の生活でも動かずに考えずに楽しようとしたら、
近道しようとしたら負けです!!

舗装されたきれいな道を歩いても早く着くだけ!!
それよりもでこぼこ道で草木が生い茂るあぜ道を歩くと足をくじいたり
けつまずいたり蛇が出てきたり虫が飛んできたりカエルがはねてきたり、
木の枝にひっかかったり、野ばらのとげですり傷したり、クモの巣が顔についたり、
たいへんだけど新しい発見もありまたうまく歩こうと工夫したりすることで
たくさんの成長があると思う。

サッカーのジュニア年代/ゴールデンエイジはそういう経験を、大人になるための
準備をしなさいよ!大切な時期ですよ!ってのがハヤマスタイルの信念です。
 

大宝カップに参加させていただきました

 投稿者:3110  投稿日:2017年 3月14日(火)08時34分15秒
  土曜・日曜日は
大宝招待に参加させて頂きました
試合でユニホームに袖を通すのは
最後。
午前中は京都チャンピョンの西京極さんと対戦しPK勝ち
最後の決勝は、ホームの大宝さんとの決勝…
大切なところでは必ず当たる因縁過ぎる対戦カード(^_^;)

大宝さんには
先週のハヤマ卒団カップにも
参加して頂き
卒業まで切磋琢磨し闘い合った仲。

目を閉じて
最高のプレーを思い描き
今までの支えてくれた
みんなに感謝して
プライドを持って
自信を持って
楽しんでらっしゃい^_^と
送り出しました

県大会終わってからの6年には
家族のサポートへの恩返しは
最高の試合を見てもらう事。
とテーマを掲げて伝え続けました。

お父さん、
お母さん、
兄弟、
おじいちゃん、
おばあちゃん…
すごくたくさんの声援を
たくさんありがとうございました

ハヤマも大宝もバチバチ本気で
闘えてみんなカッコよかった…

最後の最後で
しっかりサポーターへの
心に響いてくれたと思います

次のカテゴリーで
セレクションでチームに選ばれる選手もすごいが
チームを選べる選手にまで成長したことをすごいと思う
見てくれてる人は必ずいるし、努力は裏切らない


人間として、選手として
成長し自信を持って
次のカテゴリーへ向かう彼らを
コーチとして
自信を持って
送り出せる事に感謝です



試合終了のホイッスルが
感動の喜びと同時に
とても切なく心に響きました。
最後を感慨深く、
涙する選手もいたりして
我慢してましたが…
気配感じて横見たら、
Sまが
「泣いてると思ったし見に来ました」
の一言で我に返り
涙腺ダムはギリギリセーフ。

来週の卒団式まで貯めとくよ。

つうか…人前で涙なんか流した事無いけどな??
つうか…流さへんけどな??

後輩も2日間とおして6年の姿見て、
あんないう風になりたいと思う憧れと同時にプレッシャーを感じ、
いい勉強できた1日を先輩からプレゼントしてもらったんじゃないかな。



少数精鋭の軍団ですので、みっちりネッチリ教えます!
出場チャンスもあるし、人間として大切な事、
選手として、人としての成長も合わせて
まだまだメンバー募集中!

ゴールデンエイジの今がチャンス

体調悪く、ご心配かけて申し訳ございませんでした
リーフパイで許してね(^^♪

 

レンタル掲示板
/224