teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/2290 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

涼しくなりましたね♪

 投稿者:KS  投稿日:2017年 9月 5日(火)15時02分57秒
  通報 編集済
  土曜日は彦根FCさんの4年生大会に参加しました。
彦根FCのみなさん、大変お世話になりました。
約1っか月ぶり?にどっぷりとハヤマグリーンに帯同しました。
その間に、陰からハヤマグリーンの試合を観て感じたことをこの試合で
伝えたいなと思い楽しみにしていました。
テーマは[内緒]ですが、とにかく相手と駆け引きをする楽しさ♪と
そして、体の使い方♪、そして、前に前に!前に出てプレーしよう♪を
意識しそれだけしか僕もコーチングしませんでした。
いや~良かったですね~観ていても楽しかった (^_^)v
新しい発見もできてみんなが頼もしく感じた \(^o^)/
そうそう!
最後の試合なんか君たちのドリブルがさえてから相手はドリブルを
ふせごうと奪いにきてくれたからこそパスコースができて
君たちのパスがおもしろいようにつながっていましたね。
あとはそのパスが正確にけれたり、強いシュートが打てたり・・・
止める、運ぶはこの大会でも野洲のコーチや彦根、豊栄の監督さんたちが
口をそろえて「ハヤマの子はやっぱり足元が上手やね~!!体の使い方もうまい!」って
言って下さってましたが、、、
僕的にはキック力ですね・・・正確に蹴れる!強く蹴る!遠くに蹴る!
また工夫した練習で明るく楽しく向上させようね \(^o^)/


僕の方はと言えば・・・

ハヤマグリーンにも行きたいし、、、
アニモにも行きたいし、、、
昨晩から県トレGKコーチによる県GKプロジェクトも始まったし
もうじき、県トレGKコーチによる湖西対象の県GKジュニアプロジェクトも
はじまるし・・・
色々と裏方では企画だの何だのバタバタしていますが
なかなか指導の時間がなくモヤモヤ!?モンモン!?としています。

でも、そんな中でも【学ぶ】ことの時間は削減したくないので
日曜日は夕方から車とばしてJグリーン堺まで三木ティのドリブル塾に見学者として
お勉強(*^_^*)
入るつもりでしたが翌日の仕事を考えるとちょいと早く帰りたかったので・・・

まだまだもっともっとうまい子育てたいし、うまいだけでなく
フィジカルが強いって言うより自分の体をうまく使える子を育てたいので
そこらへんをお勉強。。。

基本、大阪や兵庫の子はフィジカルが強いって言われますが、どちらかというと、
自分の体の使い方(ポジション取り含め)とそこに緩急のスピードを使っていること!!
そして、スピードが早いんじゃなく予測力や判断力があるので相手より
攻守において先に動き出しているので早いんですよね~
そのベースにはセレクションして身体能力の高い子が集まるなど滋賀にとっては
大きなハンディもあるのでこれからも滋賀のチームが関西で上位に食い込むのは
難しいだろうな~
そういう意味でも、最大のポイントである『迅速な判断力』を養うには
狭いコートでのフットサルが最適なのでハヤマグリーンも僕が監督になってから
約15年取り入れていますが、もちろん、サッカーするときにはそのデメリットも
考えてかなければならない!!
その使い分けをどうコーチングするか・・・ですね(ウンウン!!)


 
 
》記事一覧表示

新着順:7/2290 《前のページ | 次のページ》
/2290