teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/97 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

奈良に行ってきました。

 投稿者:最高顧問Ⅱ  投稿日:2011年 9月10日(土)21時03分56秒
  通報
  どうも御無沙汰しています、最高顧問です。2年ぶりに本場、奈良に行ってきました。
一昨年行って以降、仕事で異動があったり、地震があったり、所帯持ったりでバタバタしてたもんで、すっかり間が開いてしまいました。ここまで開いたのはたぶん初めて(汗

今回は別の用で関西方面に出張っていたついでに寄ったので、じっくり腰を据えて、というわけにもいきませんでしたが、感想などいくつか。

■ 唐招提寺
修理終了後、初。完全に三尊揃った状態で見たのは12年ぶりというから驚きです。
12年前、仏像にはまるきっかけを作った巨大三尊なだけに、感慨深いです。
金堂は綺麗になりましたね。

■ 興福寺
国宝館内の仏像配置が変わりました(何をいまさら、ですかね)。
と同時に最新研究に基づいた解説に変わっています。木造仏頭が運慶作だったり、十大弟子像の名前に疑問が投げかけられていたり、以前から同じ像を見ているにもかかわらず、新鮮な感じがしました。

■ 国立博物館
東大寺法華堂の仁王像が特別陳列されていました。いつもは暗い法華堂で、どちらかというと後方にいるので、単独でピックアップされると異様な存在感でした。彩色もかなりいい状態で残っているんですね。恥ずかしながら、存じませんでした。

仏像を見に行く、という行為自体も前回書き込みをした金沢八景以来でした。いけませんなこんなことでは。ということで、明日あたり、空海と密教美術展(in上野)行ってきます。風信帖が出てくるのを待っていたもので。。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/97 《前のページ | 次のページ》
/97